2016年8月25日木曜日

【つばからず】しては漁はできん?

こんばんは、たっちーです。

良品つくってますか、無印。
私はちょこちょこお世話になる程度なのですが、無印良品ってある種の信仰かなって? って思うほど熱烈なファンがいますよね。
確かに良いもの多いんですが、無印だからすべてがよい的な感じで騙されてるものも絶対ある。

まさか君に邪魔されるとは

ブログを開設して1ヶ月弱、予想外にも毎日更新をしていたのですが。
本日はこれまた予想外のやつに邪魔され、日にちが変わってしまいました。
というのも、仕事を終えてから連れていっていただいたは中土佐町。

なぜって?

こいつの捕獲大作戦であります。

うようよ

先日のあゆまつりでも姿揚げを食べた川海老氏(別名、手長海老)。

先に土佐久礼でごはんを食べ、8時すぎから川へじゃぶじゃぶ。

連れてってくださった方々が次々と海老を捕獲するなか、最初はろくに見つけることができず、センスのなさを露呈していましたが。

しばらくして獲れるようになると、時間を忘れてただ黙々と探し回ります。

で、気づいたら0時を回っている。

今日はこれをブログネタにしようと踏んでいたので、まるで他の内容を仕込んでいない・・・
で、このていたらくであります。

ちなみに、膝上くらいまでだからと水着は着用せず短パンだったんですが、腕を川につっこんでるうちにTシャツはだいぶ濡れていました。
さらに最後、雨が降り出し河原へ上がろうとしたところ、足がつるり、結果的にすっかり【つばかった】のだからやっぱりドジですよね。

てなわけで本日の高知ことば、【つばかる】は【浸かる】の意味で使われる動詞だそうです。
 例)体が冷えたから、今日はゆっくりお風呂【つばかろ】う。

ほんじゃーに(疲労と時間管理を怠った後悔でへろへろ)!

2 件のコメント:

  1. テナガエビを獲りだすと夢中になって、時間が過ぎるのを忘れてしまいます。夏の思い出がたくさんできましたね(^_^)

    返信削除
    返信
    1. そうなんです、本当にあっという間で全員びっくりしました。笑
      川遊びって奥が深いですね。

      削除