2016年8月3日水曜日

さっそく、【やまった】。。。

こんばんは、たっちーです。 

さっそくですが、本日の高知ことばは【やまった】です。
【しまった】の意で、何かミスをしてしまった時に「あちゃあ!」と似た感じで使います。
  例)「やまった! 財布、家に忘れてきた!」

で、何が【やまった】かって

これまでのブログをご覧いただいている方には、「やっぱりね」という内容なので詳細は省きます。
(なんじゃろな? わからない方、ぜひ遡ってお読みください。そしてお察しください。)
反省中につき、画像は四万十の大自然を
ご覧ください

何せ大層心が折れているもので、説明しようとして も涙で画面がくもって打てない。

いずれにしても、多くの方々に助けられ、ご迷惑をおかけした1日でありました。
関係各所の皆様に、この場を通じて改めてお詫びとご挨拶を申し上げます。

謝罪ブログと会見は政界と芸能界に任せたい

猛省・感謝・謝罪の気持ちでいっぱいだからといって、ここでジメジメとお詫びし続けても仕方がない。なぜなら私は舛添さんでもベッキーでもない。
てんで、美味しいもの食べたよアピールで立て直します。

欲張りにはおなじみ、皿の区分数を上回る
おかずの種類

昨日の投稿でご紹介した、十和地域のお母さんたちによる「おもてなしバイキング」です。
道の駅 四万十とおわの食堂にて、毎週水曜日と、毎月最終日曜日のランチタイム限定でやっています。

1000円で食べ放題とな!

お昼過ぎに到着すると、ほとんどの席は埋まっているほど大盛況。

大人数で行かれる際は11時のオープン直後がおすすめ

どうにか窓側に席を確保しました。

いちいち景色が綺麗って素敵

あいつまでタタキにしちゃうのか

魅惑的なメニューがずらりと並んでいるのですが、致命的にも私の撮影技術が貧困で美味しさが存分に伝わらない。悔しい。

皿いっぱいのお料理もどんどんなくなっていく

気になる方、ぜひ公式ホームページ先輩隊員によるブログをどうぞ。

ここでの一押しメニューは何と言っても「タタキ」だそうですが、鰹なら高知でどこでも名物でしょ。
と、思うわけですが、実は椎茸のタタキなんです。

片栗粉をまぶした椎茸をからりと揚げ、たっぷりの薬味とニンニクをかけていただきます。
(あ、公式で作り方の動画もアップされてますね。)

これがまあ美味しいのなんのって、もう冷蔵庫というよりカバンに常備したいレベル。

かくいう私も小さい頃は、彼らの独特の臭いを心から憎んでいたのですけれど、こうも味覚が変わったのはトシのせいかしらん。

手前はかぼちゃのタタキ。
高知のおかあさんにタタけないものはない?

というわけで、記念すべき初休日は、おいしさとしょっぱさのコントラストの激しい一日でした。

それではです(自重)。

0 件のコメント:

コメントを投稿