2016年8月4日木曜日

腹ペコには【ぼっちり】な一品

こんばんは、たっちーです。

心(+何か)が大幅にへこんでから一夜明け、今日も四万十は良いお天気です。

さっそくですが今日の高知ことばは【ぼっちり】。
【ちょうど良い】【ぴったり】の意味で形容詞的に使われます。
 例)このバッグ、パソコンを入れるのにぼっちりだねえ。

うまい店? そら、地元の方に聞け!

なんやかやバタバタしてしまい、こちらではあまり食べ歩きに行けていなかった のですが、そろそろお店を開拓したくてうずうずしておりました。
自宅近くにお店は色々あれど、どこがいいやらと思っていたら、今晩はお世話になっている車屋さんにご招待にあずかりました。

超人気店という、窪川駅すぐは満州軒さんです。

鉄板焼き屋さんなのに朝9時オープンというのに驚き

鉄板焼き? ホルモン? 大好物ですよ、わくわく。

当たり前のメニューに驚かされる

まずびっくりは、ホルモンその他お肉を頼むと、モリモリの野菜の上にのせられてでてくること。

これでも半分くらい野菜は焼いた後という衝撃

米より野菜が主食、みたいな自分からすると嬉しい限りですねえ。

ちなみにこちらの楽しみ方は、お肉と別々で焼いたり、ごそっと全部一緒に炒めてしまったりとお客さんやご家庭によって違うそう。

以下、相変わらずぶれぶれの写真は、蒸し焼きスタイルの食べ方です。

わしゃっと乗せーの
お皿でフタをしーの
蒸されーの!
(アクセントは「トツギーノ」でお願いします)

もやしやキャベツが絶妙にしんなりとして、うまうま。

それから、「これは絶対食べるべき!」とおすすめされた逸品は「ジャン麺」。
ジャージャー麺の姉妹品かしらん? と思っていたら、まったくの別物でした。

毎度お馴染みブレブレ食テロ

とろみのあるスープ(というより半ばタレ)にはニラと卵、さらにホルモンがたっぷり。
麻婆豆腐に近いといえば近いけれど、また違う何ともコクのある味わいです。

こりゃあ何度でも食べたくなるよ、中毒性は高め。

麺を食べ終わってから、ごはんをぶっこむとまたたまらんとのこと。

裏メニュー? それも、地元の方に頼め!

そしてこのジャン麺、隠されたるバリエーションがあると聞き、試さずにはいられない。

その名も「カレージャン(麺)うどん」。

が、真の裏メニューだそうで、注文をとってくださった店員さんまで「??? カレー? うどん??」と首をかしげる状況です。
店員さんが戻ってこないので、どうやら無事オーダーは通った模様。

店員さんも知らないってどれだけ
裏にしまいこまれたメニューなのか

その名の通り、カレーうどんのジャン麺風味ということなんですが、また実に美味なんですねえ。

カレーの風味が結構強いので、うどんの太い麺が絡むぐらいがバランスが良い。
お腹がへった時には【ぼっちり】なメニューです。

四万十に来たら外せぬお店、てんでマイ食べログランキング上位に加わりました。

満腹満腹、ごちそうさまでした。

ほんじゃーに!


0 件のコメント:

コメントを投稿