2016年8月5日金曜日

ちんたらしてたら【ばったり】なことになるらしい

こんばんは、たっちーです。

今朝は割と涼しいかな? と油断していたら、日が高くなるにつれしっかり気温が上がって参りました四万十です。

ヨーイ! うようよ

今日の大正振興局は、昼から少々慌ただしくなってきました。
何ゆえ? それは明日、土佐大正駅前にて開催される『かっぱサミット』の準備のためであります。

大正の守り神と名高い(多分)かっぱ御仁

G8なんて屁のかっぱだぜ! ほぼ死語だぜ! 

てんで、7月に運行開始したJR予土線の『かっぱうようよ号』の記念乗車に始まり、世界一の長さ(40010mm!)のかっぱ巻きづくり、チェーンソーアートの実演や全国かっぱ自慢大会などなど、イベントがうようよ。

かっぱでにぎわう拠点内部

我が城(仮)の『大正にぎわい拠点』にも、地元の子どもたちによるぬり絵が貼り出され、かっぱうようよ。

人のご縁は不思議なりけり

夕方、にぎわい拠点を訪ねてくださったのは、共通の知人を介してご連絡くださった隣町は四万十町のお方。
『共通の知人』といっても彼女は東京住まいなので、実はそのお二人はまだ直接会われていないといいます。
 
にも関わらず、こんな素敵なお土産の数々を持って私を訪ねて来てくだったのですから、なんともありがたい限り。

有名な道の駅「よって西土佐」からお持ちくださった数々
当然、私たちも初めましてだったのですが、とても気さくにお話しくださいました。
「困った時はいつでも呼んでください」とのお言葉に、思わずホロリ。
人のご縁とは不思議なものです。

しかし、参戦が遅すぎて【ばったり】!

さて、今日の高知ことば、【ばったり】は【残念】の意で、形容詞的に使われます。
 例) せっかく祭りの準備したのに、雨! ばったり~

実は明日の天気も雨予報、かっぱサミットが【ばったり】なことにならないかちょっと不安なのです。
そりゃあ、皿を乾かすわけにはいけないかっぱ諸君的には雨を降らせたいかもしれないけれども。

そんで、個人的に今夜の【ばったり】な出来事はこちら。

なんでこれまでブレるのかな☆ 地震?

窪川の夏の風物詩であり、高知県で最も古い夜市『金太郎夜市』です。

いや、夜市自体は全然【ばったり】ではなく、良い雰囲気のお祭りだったわけですが……
何せ行ったのが遅すぎて、ほぼほぼ店仕舞い直前。

21時までって! ポスターで見たよ!? 
まだ20時すぎだよ!?

いただきもののナスを漬物にしてる場合じゃなかった。
さすが間の悪さには定評がある私。

屋台はほとんど終わり、ながらも窪川高校軽音部が演奏中の特設ステージは大盛り上がりだったので、ギリギリ救われましたが。

バンド! 制服! デンデケデケデケ!

にしても制服でモンゴル800歌っちゃうなんて、あらやだ青春ど真ん中。

バンドとか、あの頃を思い出しちゃう……ってまあ、先輩のギターは2,3回弾いただけで借りパク状態なんですけども(まだ実家の片隅に......oh)

昨夜に続き、窪川の人気やきとり屋さん「古梵」さん

最後は、夜市の立役者である商工会青年部の皆さんの打ち上げへの乱入にて締めくくりました。

懲りずに食テロを試みる

何も働いてない、のにちゃっかり紛れ込ませていただく、なんて都合のよさにも定評がある私。
人のご縁に感謝感謝の一日でありました。

ほんじゃーに!

0 件のコメント:

コメントを投稿