2016年8月2日火曜日

何者かに噛まれた【にかーらん】!

こんばんは、たっちーです。

元日限定の日記を三年連続した私ですが、意外にも更新し続けています。

ご挨拶まわりは続く

「焦り×おっちょこちょい×運転」ほど恐ろしい戦車はこの世にない、てことで定時の1時間前に家を出ました。道のりとしては約30分ですが、3時間分くらいの疲労を獲得しつつ、大正地域振興局に無事到着。

午前中は先輩隊員の方にもろもろのオリエンテーションをしていただき、買い出しを兼ねて大正地域のご挨拶まわりへでかけます。
商工会大正支所さん、(株)四万十川焼酎銀行さん、井原組さん、途中窪川地域への買い出しをはさみつつ、四万十川財団さん、エコロギー四万十さんをご訪問しました。

(株)四万十川焼酎銀行さんにて。かっぱがうようよ。

各社・団体の詳しいご紹介は追い追い、なんにせよ一気にお会いする皆さんのお顔と名前をいかに早く一致させるか必死ですよね。


初の生よさこいは練習からド迫力

あっというまに1日は過ぎ、四万十町のよさこいチーム「四万夢多」さんの練習を見学に窪川中学校へ。
8月10・11日に高知市内で行われるよさこい祭りに、私も裏方で参加する予定なのです。

本番も近いので、皆さん衣装を着用の上練習中。

人生 初の生よさこい、練習なのにすっかり圧倒されました。
かっけーのです、ほんとに(と、残念なボキャブラリーで伝わらないので、ぜひ本番に見に来ていただきたく)

鳴子にも初めて触らせてもらいましたが、これを鳴らすだけでもかなり難しい。
踊りが到底無理そうなのは言わずもがな……いや、挑戦しがいは相当なんですけどもチャレンジングすぎる。

痛がゆい! の原因はアブかブヨ【にかーらん】?

そんな充実の1日だったわけですが、終日気になっていたのはこちらです。

明日は皮膚科スタートかしらん。。。

昨晩車で開けていた際、モタモタしているうちに入り込んだ闖入者にやられたようで……
噛まれた直後はかゆいな〜程度でしたが、今日になって痛みと腫れがひどくなり、皆様に愚痴るとアブかブヨではないかとのこと。

というわけで、本日の高知ことばは【〜にかーらん】。
【〜のようだ】という意味で、推量や例えを表す助動詞です。

お母さんが天気予報を見て、息子は「明日は雨にかーらん! 傘、傘!」とかそんな具合でしょうか。

虫なんていらねえよ、夏。(世代によっては伝わらない?)
てんで、四万十の誇る栗焼酎「ダバダ火振」で気を紛らせる夜であります。

個人的焼酎ブームも相まってすっかりファンに。
ほんじゃーに。

0 件のコメント:

コメントを投稿