2016年8月7日日曜日

【ざまに】楽しい一日!

こんばんは、たっちーです。

雨を心配していた自分が阿呆か! と思うくらいの日差しが照りつけました本日の四万十。
かっぱの皿の感想が気になるくらい、東京で『炎天下』と呼んでいたものとはひと味もふた味も違う強烈さです。

かっぱうようよ、大盛況

昨日お知らせした、『第2回 全国かっぱサミットin四万十』のお手伝いに参加しました。

土佐大正駅からコンベンションホール『きらら大正』まで、それはまぁかっぱがうようよです。

全国からかっぱが集合。

町内外から、老若男女たくさんのお客様にお越しいただきました。

初の高知の宴会参戦、【ざまに】愉快!

かっぱサミットの模様は、また明日にでも詳しいレポートをするとして、今晩はその打ち上げに急遽参戦させていただくことに。

お写真提供は、酒造・無手無冠の番頭さんであります

私、大して働いてないのに良いのかな……と気が引けつつ、入ったら入ったでたらふくに飲んで食べるというタチであります。

四万十川のうなぎと鮎!!! うまうま。

それがまあ愉快、愉快。

わいわい、にぎわいの宴

自分の杯を乾かして相手に渡し、注いで飲み干されたらまた自分にお酌が戻る、という『返杯』のシステム、さらにはそのペースも圧巻というか。

徳利って生きてるのかしら?
なんでこれまでブレるが?

そこで学んだのは、徳利の注ぎ口をあえて避けてお酌をするという文化です。
注ぎ口からだと『縁が切れる』という意味になってしまうから、避けるんだとか。
加えて驚きは、皆さん自席でじっとしてることがない。
くるくると色々な席を渡り歩き、話し、そして飲むは日本酒。皆さんスイスイ……。
うーん、高知の宴会(おきゃく)の文化、奥深いです。

〆はスナックでカラオケを楽しみ(ド音痴の歌も撒き散らし)、焼酎でスッキリと。


窪川のスナック「きずな」さんにて

というわけで本日の高知ことば、【ざまに】は【とても】【すごく】【本当に】の意で、程度を強める副詞です。
 例)【ざまに】楽しい一日が過ぎたとさ。

ほんじゃーに!


0 件のコメント:

コメントを投稿