2016年10月31日月曜日

晩飯はカボチャ【だべ】

こんばんは、たっちーです。

摂取してますか、海藻。
動物たちが冬毛に生えかわる季節の変わり目、ペットを室内飼いするお宅にはホワホワと毛が舞いがちです。
人間も髪の毛は抜けやすくなりますが、今年の私はいい加減抜けすぎ、掃除機をかけてもかけても床が片付きません。
なんなのバカなのストレスなの。 とりあえずワカメ食べときます。

やっちまったなぁ

日曜日に働いた分(元々不定休だけど)、本日はお休み。
朝から掃除、洗濯、それから読書を・・・

夢にカッパが出た記念に
(岩手県遠野市にて撮影)

と思っていたのに、寝ぼけ眼をこすりながら時計に目をやると、短針は残酷にも11の数字を指しています。

おうふ。

最近多いこのパターン、出勤日じゃないからえいものの、やろうと考えていたことに何ら手が回らずよろしゅうない。
移住して3ヶ月、早くも中弛みという訳にはいきません。
改めて気合いを入れて、頑張っていきまっしょい。


一斬入魂

てんで、午後から繰り出したは四万十・影野。

てんこ盛りもり

私も好きね〜またしてもフィールド・オブ・生姜であります。
一日しか空けずに畑を再訪した私の姿を見た農家の皆さん、オヤまた来たのと物珍しいご様子。

今日も頼むぜ

だって、せっかくこんなに恵まれた土地にいるのに、PCの画面に目をシパシパさせられるなんてもったいないなと。
土に触れていることが心地良いのに加え、一心不乱にちょきちょきとハサミを動かす作業の虜になりつつあります。

邪念を吹き飛ばす、無の境地への挑戦。 
なんつて。

危険があぶないじゃないの、君

もっとも、茎をできるだけ根元から、されど身を傷つけないように、かつ手早くこなすのには集中力と技術が必要で、決して単調な作業ではないこと痛感します。
可愛らしい珍客にも遭遇できますし。

さすがに私も運転できません

ちなみに、葉のついた長い茎を半分ほどに切るのは手ではなく、「ハーベスター」という機械で行います。
これがカットだけでなく、土から掘り起こす機能もついており、残った茎を軽く上に引っ張るだけでスポンと根が抜けるという優れモノです。

ごほうび

「いやあ楽しいですね」とニヤニヤしながら農家の方にお話ししたところ、「そんならここでは仕事に困らないよ」のお言葉をいただきました。
嫁のクチがある生姜農家情報、求ム?

そして練習は続く

ギリギリ本降りになる前に本日の収穫を終えて一旦帰宅、お土産にいただいた生姜を甘辛い佃煮にしたのち、再び影野方面へ。

谷干城ミュージカル稽古、今日もやりまっせ 。

ススメ、兵隊

本番までもう2週間もないがよ、てなわけで各種小道具も導入されています。
今宵もアドリブ率は高めですが、それにも慣れてきて多少のことでは動揺しなくなりました☆

とりっくおあとりーとwithタテキ

そして、仮装して出てこられたキャストの方にお菓子を頂戴して気づきます。
ハロウィンということは、今日で10月も終わり【だべ】!?

てんで、本日は高知ではなく神奈川ことば【〜だべ】は文末につき、【(だ)よね】のように確認や同意を求めるときに使います。
 例)一番グッとくる仮装っちゅうたら、ナース服【だべ】。
来月末に予定している、東京出張のフライトを検索した記念(?)として、故郷のことばにしてみました。

26〜30日の予定だべ、時間のある関東っ子は会っておくれ!

ほんじゃに。

0 件のコメント:

コメントを投稿