2016年10月5日水曜日

ねぇちょっと、聞いと【おせ】

こんばんは、たっちーです。

履いてますか、スリッパ。
うちの家族は私が生まれる数年前から10年ばかり、劇的ビフォーアフターにでてくるような狭小住宅(社宅)に住んでいて、スリッパが必要なほど板の間がないような状況で育ちました。
その後、それなりにゆとり(とフローリング)のある家に移り、一応お客さん用に何足かは用意されていましたが、当の住人たちは履く習慣がない。
(大人になるにつれ冷え性がひどくなり、冬場こそモコモコしたブーツを愛用していますが)
ゆえに、お宅訪問の際は「出されれば)礼儀として履く」けれど、頻繁に建物のどこかに脱ぎ忘れる
というスリッパ隠しの常習犯であります。
犬?


雨こそ降るけれど

朝から降ったりやんだりのさえないお天気ですが、ありがたいことに懸念していた台風は日本海側に抜けてくれた様子。
ここ四万十・高知はこれといった被害もなく、というか午後にはむしろ忘れていたくらいです。

しかし丸一日、大正の役場でPCとにらめっこしていると、ものすごく気分が淀んでくるのでまいっちんぐです。
マチコは読んだことないけど。

とはいえ、22才で会社員になり、大学院生活を経て再び会社員と、協力隊員になるまでの5年間はほとんどの時間を机でカタカタやって過ごしていたにも関わらず・・・・・

気分が優れないときは美味しかったものを
思い出そう企画

それだけ、こちらの働き方や生活が肌に馴染んできたとも言えるし、都市部での一般的な会社員生活が性に合わなかったのやもしれません。

何せ豊かな自然がいいんだよ! グリーンだよ!

あえて指を映す高度なテクニーク

高知へ遊びに来たくなったでしょう、県外諸君。

現状、自然が豊かすぎて困るのは、轢かれた動物たちの亡骸や規格外の大きさの虫たちを目にする頻度が高いことぐらいですよ☆


仕込みゆうは・・・

とはいえ、稲刈り探検隊の異名をもつ地域おこし協力隊員といえど、事務作業は避けられないわけでありまして。

ひたすら仕込んでいるのは、本日情報解禁になったこちらのイベントであります。

あえてディスプレイを撮ることにより
仕事してる感を演出

来る10月22日(土)・ 23日(日)に我らが土佐大正駅前で、鉄っちゃん × 音ちゃん(?)のためのお祭りをやるってんで。

もともとは予土線で行われる、ホビートレインの運転体験イベントをもっと盛り上げちゃってよ! という、○R四国さんからの提案だったわけですが・・・・・・

たまたま打ち合わせの際に役場にいたため、たまたま呼ばれて顔を出しただけなのに、なぜか事務局のようになっている私、一体何なのかしら。

役場のデスクで感じる視線

とはいえこの機会に、我が愛するビッグバンド・大正中音楽部や、熱血先生の指導で今や町内外で引っ張りダコ の窪川高校の軽音楽部、愛媛は鬼北町の名門・広見中吹奏楽部といった、学生たちに大正の街中で演奏を披露してもらうことになったのですから、頑張らぬわけにはいきません。


当日は、四万十のうまうま食材を使ったフードの出店もあるので、ごはんを食べにふらっと寄り道して音楽を聴くのもありです。

引出しで光るは・・・

ホビートレインの見学、シュッポッポと走るミニSL乗車、踏切の非常ボタンをブーっと作動、の鉄要素たっぷりな体験メニューもありますよ。

てなわけで、22・23日は大正へ遊びに来てね。
ぶっちゃけ、準備全然手が回ってませんが。

ダバダンボー氏

デスクのお供は、今は幻と化したダバダ火振りのダンボーくんであります。

きっかけは5年前

しかしまあ、事務作業だと画像がない。
全然ブレてません、だって撮ってないもの。

真っ青な海と空は高知・・・・・・
じゃない、確か
カリフォルニアのどっかで撮ったやつ

じゃあ、ここで初めて高知へ来た時の写真でも見と【おせ】。

てんで、本日の高知ことば【~おせ】は、文末について【~ください】の意味で使われます。
 例)この書類明日出すき、ちいと見と【おせ】。
目上の人に使われることが多く、土佐弁というより幡多弁のようです。

あのころは私も多少フレッシュだった

高知を訪れたきっかけは、全く覚えていません。
何やらごはんが美味しそう、まだ行ったことのない四国の中では一番気になる、というぐらいの動機で飛び出た一人旅だったように思います。

それなのに、桂浜の月夜に魅了されて入りびたり、潮風でかぴかぴにしたままの髪でたまたま入った市内の居酒屋さんにとっても良くしていただき、大好きになったところ。

まさか5年後にここに住むようになるとは、人生ふしぎ発見! 言い回し全然うまくないや!


すべては偶然? いや必然?

ほんじゃーに!

0 件のコメント:

コメントを投稿