2016年10月7日金曜日

陽射し強すぎ、【かあくるしい】

こんばんは、たっちーです。

こだわってますか、基礎化粧品。
我が家は美容やファッションに対する関心が非常に薄く、衣食住の重みづけとしては、食>>>>>>>>>住? ≒ 衣? ぐらいです(つまり居住空間にもほぼこだわりなし、住めれば良い)。
で、スキンケアとかメイクに関する知識や技術はゼロ、ほぼ何もお手入れをしないまま生きてきたのですが、30才の影が見えてきた今はさすがにまずいという危機感。
鼻とか早くも皮が剥けていてやんなっちゃうぜ、てんで何か乾燥肌に良くて、お手頃なオススメ品情報求ム。


奥が深いぞパスタ

最近、散々稲刈り稲刈り言ってるくせに、普段はめったにご飯(ライス)を食べない私ですが、麺は全般的に好きです。
ソース焼きそばに辛子マヨ、なんてジャンクなものから、激辛担担麺や酸辣湯麺などの中華、フォーやトムラムラーメンなんかのエスニック系、先日の伊勢エビパスタのようにオサレかつリッチなものまで、麺ってアレンジの幅が無限大。

Yes! レッドジンジャー

が、最近は何やらパスタの摂取量が多め。

ガーリックオイルにシメジ、アンチョビではなく、いわゆる普通のイワシの缶詰を炒め、塩コショウと醤油をたらり。

・・・・・・改めて缶詰ってすげえ。

ネギとノリはたぷーりで

これ単品で一品として完成しているから当然ではあるんですが、余計な調味料を加えんでもこれ一つで味が決まります。

季節を疑う午後

さて、午前中は昨日に引き続く、果てなき事務作業。
またしても気が滅入るぜ! と思いきや、台風(ほぼ通ってないけど)一過で空は雲も少なく、ピーカンです。
今朝はちょっと肌寒かったから、ありがとう太陽!

ぴっかーん

昼過ぎからは、今月22・23日の鉄道 × 音楽イベントの現場打ち合わせ、で土佐大正駅へ向かいます。

線路の上を通って(もちろん許可のもと)
駅舎の反対側へ

しかし、暑い。
30度近いってなんなの、10月じゃなかったっけ今。
ジリジリ頭皮から煙が出ているような気がして、日陰へ逃げ込んでおりました。
先ほどの感謝は水に流そう、太陽よ。

そうこうしているうちに、ぷわんとホームへ入り込んできたのはこちら。

しーんかーんせーん

0系の新幹線を模した「鉄道ホビートレイン」のお出ましであーる。
四国にも新幹線が走ってるんだぜ!

鼻にきゅんと来る系

えいね~丸っこくてきゃわいい~

イベント当日は、全国から抽選で選ばれた鉄道ファンが集い、これの運転体験をするそう。

その後、きらら大正で机上講習、つまり運転に先駆けた座学のリハーサルです。

こちらは参加者になりきっていたのですが、JRの運転士さんから直々に、車両運行の基礎や実際のハンドル操作方法までを教わるという思いもかけぬ貴重な機会に。

のど飴しか知らん

外にでたら、きららの駐車場にはかりんがゴロゴロと。
加工された状態しか知らず、初めて見たのですがデカイですねぇ。

その後はミュージカルの練習で声を張り上げ、炎天下の午後から動きっぱなしで【かぁくるしい】!

てんで、本日の高知ことば【かぁくるしい】は【のどが乾いた】の意味で使われます。
 例)あー【かぁくるしい】、ちょっと水注いで。

ほんじゃーに!

0 件のコメント:

コメントを投稿