2016年10月14日金曜日

どうも【ぬけさく】です

こんばんは、たっちーです。

盗んでますか、あなたの心。
ルパン三世のカリオストロの城、金曜ロードショーではもはや定番の一作になっていますね。
宮崎駿はやっぱりすごいなと思いつつ、銭形のポエマーぶりに感嘆します。

ありがとうパン

今日は、日曜に開催予定の四万十川ウルトラマラソンの準備で十和へ・・・
だったはずが、朝はあまりに絶不調だったため、急遽お休みをいただくことに。
関係各所の皆様、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

こちらで初の病院にかかるも、8月にもらったばかりの保険証が消息不明。なんなん。
ひとまず全額負担で診察、点滴を一本注入していただきました。

買っといてよかったー

お薬をもらうも、空腹じゃ飲めない、てんで昨日役場へ出張販売に来ていたパンをもそもそ。

いやはや、体調始め自己管理がなっちょらん、保険証も必要な時に見つけられなきゃまったく意味がない。
自分の【ぬけさく】ぶりに改めてへこみつつ、へこんでる暇があったらリカバリーをいかに早くするかを考えろ! ですね。

てんで、本日の高知ことば【ぬけさく】は単純に【あほ】【まぬけ】の意味で使われます。
 例)何? もう携帯壊したって? ほんに【ぬけさく】やにゃあ。
山梨や長野でも使われるそうですが、方言というよりも昔ことばという感じですね。

ほんじゃーにいー。

0 件のコメント:

コメントを投稿