2016年10月25日火曜日

【たるばあ】寝よった

こんばんは、たっちーです。

当たりましたか、オータムジャンボ。
くじ運のなさには定評がある私、宝くじはロトやインスタントを含めて滅多に買うことがありません。
買わなけりゃ当たらないわけですし、あくまで夢を買うものだとはわかってはいるものの、外れるたび運の無さにヘコむくらいならば手を出さない主義です。
しかし当たってる人がおるんですよねえ、3億円。

呑んでからすることは

昨日、完全にやりきった感に包まれた自分は、体の復調も祝し(個人的に)久々のビール!
私にしては早いペースでグラスを空け、さて次は安定のダバミー・・・

すじネギコン焼きまた食べたい

と思いきや、焼酎はなんと芋と麦のみ、なんとダバダ火振がない!
ここで浮気は許されん、てんで4(5?)杯続けてビールをいただくと、なかなかに回りました。
焼酎の水割りの方が酔わないんですよね。

酔っ払って帰ったらすることは一つ、ひたすらぐーすかやるのみであります。
目を覚ましたのは11時頃、しばらくオフトゥンとイチャついたのち昼下がりから活動開始。

心身の疲労回復度合いは、おかげさまでそこそこです。


黒ヤギさんたら

数日おろそかにしていた部屋の掃除を終え、夕方の用事まで何をして過ごそうかしらん、と思い立ったはお手紙を書くこと。

先日神戸へ行った際、交流会のお店が入っていた商業施設でスヌーピーショップを発見、衝動買いしたレターセットを引っ張り出します。

うひょひょ

いやあ、どうしてこんなに可愛いのか彼らは! ひとり打ち震えます。
数日後にこれを手にする相手を思い浮かべながら、その人や自分の近況や気持ちを文字にしていく時間って、すごく贅沢であり大事だなあと思います。

今や、LINEやメールの即時性や手軽さを勝るものはないし、電話で声を聞く良さもあるけれど、手書きの手紙にしか伝わらないものは多いですね。

これもかわゆーーーい

自分が手紙をもらった時に感じる喜び、ちょっとでも相手へ届けられたら、なんてね。

その後、明日デビュー予定の読み語りの準備へ。

図書館で絵本、何年ぶりかな

「小学生の前で絵本を読む」と言ってしまえば単純なようですが、しっかりと絵を見せ、アイコンタクトをとり、かつペースを考えながら読み上げる技術は、一朝一夕で得られるものではないですね。

ドキドキ。

ご無沙汰しました

用事を済ませ、向かったは久々の谷干城ミュージカルの練習。
って、しばらくお休みしていた間にまたシナリオが変わってるよう(白目)

自分が出るのはコメディ場面なのですが、コメディというよりほぼコント、何せアドリブが多いので、臨機応変な適応力(?)が求められます。

歌の練習も始まってます
(私は歌わんのでご安心を!)

音楽も入ってきて、本番がじわじわと近づいてきていることを実感。
あれえ、ゆっくりできると思ったけど、なんやかや色々抱えてるじゃないの私・・・

2時間半にも及ぶ練習を終え帰宅、いただきもののこちらをゴマ油で炒めてうまうま。

皮が白いのもあるらしい

チャーテって、名前は知っていましたが、食べるのは初めてです。
豚肉と一緒に調理するのがスタンダードだそうですが、お肉がないので単体で炒めていただきます。
ハヤトウリともいい、漬物や酢味噌和えなんかもイケるそうで、シャキシャキした食感がクセになります。

【たるばぁ】呑んで、寝た休日、ゆっくり過ごして満足でありました。

てんで、本日の高知ことば【たるばぁ】は【十分に】【たくさん】の意味で使われる副詞です。
 例)今日の餅まき、【たるばぁ】獲ったちや!
樽かぶった婆さんの妖怪?

ほんじゃーに。

0 件のコメント:

コメントを投稿