2016年10月9日日曜日

【こっとり】記憶にない

こんばんは、たっちーです。

抜けてませんか、毛。
我が家は両親共に毛髪に乏しい家系、私が生まれる以前に亡くなった祖父は、20才前には既にベジータだったと伝え聞いている次第です。
血は争えず、猫っ毛くせっ毛薄毛の自分は、この数ヵ月の抜け毛の多さに恐れおののいております。
ワカメだけじゃあかんか、ヒジキヒジキ。


面白いものはゴロゴロ

朝の神戸、昨晩のあるこおるが胃に若干残っていなくもないけれど、概ね快適であります。
てんで、散歩がてら宿から三宮駅までテクテク、昨日と同じく神戸学院大学ポートアイランドキャンパスへ。

こんなところでキャンパスらいーふ・・・

別の研究会(メンバーは昨日の会とかなりかぶっていますが)に午前だけ参加させていただきます。
日本語教育に係るご発表が多く、興味深く拝聴。
大元の学会は理系、しかし下部研究会は
文理融合

その内容からひとつトリビアをあげると、日本語では『舌打ち』というと【機嫌の悪さ】の象徴と捉えられることが多いですよね。
しかし英語圏や中国語圏では【話はじめ】や、続く内容の【語りにくさ】【言いにくさ】(【えーっと、なんていうか…】のイメージ)を表す時にも使われるそう。
興味のある方は私までお声がけくださいまし

隣の外国人が舌打ち多いからって、ビクビクせんでもいいかも!?
と、トリビア的な話題を好む自分、貼り紙や看板につっこみながら写真を撮るのも大好きです。

例えば、

食べてみればよかった

どんだけ多国籍なん?
神奈川は小田原駅構内のカフェ、毎日のメニューが気になります。

今回の旅でのヒットはこちら。



貼り紙せないかんほど件数多いん?
落とすまではとにかく、流すって……

ハーバーランドでデート中、彼の携帯をチェックしたところ浮気を発見、ぶちギレた彼女が腹いせにやったった、とか?
街中はネタにあふれておるのう。

感Doの再会(個人的に)

さて、午後は三宮に戻り、待ち合わせです。
誰と?

卒業を控えた学部四年生の冬、短期留学をした際に同じプログラムを受講した姐さんであります!

LAで発見したネタT
どういうシチュエーションなんだ

カリフォルニアは郊外の学園都市、学校と家しかないところで、当時免許をもってなかった自分はスーパーストレスにやられておりました。
そんな中、もろもろの面で支えてくださったのは、偶然にも共通の知人がいることがFacebookで発覚し、意気投合した神戸出身のお方。

サラダで腹いっぱいであるよ

安く調達できるごはんが、すべてボリューミー&オイリーな時点でだいぶしんどかったのですが、どうにか乗り切りました。

帰国後も、私が神戸を訪れた際はお相手くださったり、結婚式にもお呼びいただいたりしたのですが、気づいたらもう3年以上ご無沙汰していました。

今となっては良い思い出(仮)

直前のお声がけにも関わらず、旦那様と(初対面☆の)ご子息と一緒に、貴重な連休のお時間を割いていただきます。

すぱにっしゅらーんち

スイーツ男子な息子様はまだ3歳に満たないものの、阪急電車をこよなく愛する生粋の神戸っ子でした。

ご主人含め、積もる話で盛り上がりつつ、人の縁ってほんと不思議だなと実感です。
ありがたや、ありがたや。

でざあとで〆るべし

ひょんなことからこの記事を読んでくださる貴方とのご縁にも、感謝感謝。

あっちゅう間に

せっかく『街』に来たのだから、たまにはオヨーフクぐらい見たらどうよと思い、帰りのバスまでの間にお店へふらり。

うーん、モチベーションが全くわきません。
ていうか服屋に行ってテンションが上がったことなぞまずないじゃないの自分。

マネキンが着てると、えい! と思うのに、いざ羽織ると『なんかちゃう、ちゃうちゃうとちゃうんちゃう』の違和感でどうにもいたたまれなくなります。

5年前に食べた、くいしんぼ如月の写真を
発見、脈絡なく貼る

てなわけで早々に逃げ出し、土産物店へ。

食べ物に関しては我ながら目の色が違い、ガシガシ手にとって吟味、お買い上げ。

そうこうしているうちにバスの時間を迎え、ぐーすか寝ていたらあっちゅう間、ただいまKOCHI。

高知駅で撮り損ねたので、徳島のPA

建物が低い! 少ない! それ以上に何せ人が少ない!

うわぁ落ち着く。
自分がどこの出身だったか、【こっとり】忘れたような『ただいま感』です。

てんで、本日の高知ことば【こっとり】は【すっかり】の意味で使われる副詞です。
 例)あちゃー、、、古文の宿題、【こっとり】忘れちょった、、、
しかし、あまり若い人は使わないうえ、場面によって全く別の意味でも用いられるそう。
別の意味は、またいずれ。

ほんじゃーに!

0 件のコメント:

コメントを投稿