2016年10月18日火曜日

【ほっこりせん】けどしゃーないか

こんばんは、たっちーです。

常備してますか、ミレー。
5年前に初めて高知へ来た際にその存在を知り、絶妙な塩気と歯ごたえにすっかりファンになってしまったビスケット
愛媛でも市民権を得ていて、「ミレーフライ」と呼ばれることもあるそうで、都内でも高知のアンテナショップでも手に入れることができます。
が、こちらではスーパーはもちろん、小さな食料品店でも当たり前のように販売されており、ファンとしてはウハウハであります。

 

うちの子が全国でびゅー?

朝、大正の振興局でメールチェックをし、すぐに向かったはおなじみのこちら。
(空がどんよりとしていることもあっていつも以上に写りが悪め)

早くも我が部室状態

大正駅前にぎわい拠点は火・水曜定休なのでオープンはいたしませんが、お迎えに上がったのであります。

誰を?

眉毛つけてあげたい顔

スーパーカー自転車、もといフラッシャー付自転車くんです。

普段、2時間500円でレンタルを行っておりますが、本日は午前9時より特別予約を頂戴しております。

というのは、大正の誇る酒蔵・無手無冠さんに、NHKの昼の帯番組「ひるブラ」の中継が入ることになり、収録中にこの子らを使いたいとのご依頼があったのです。
ツバメたち、さっそく全国デビューか!?

およよよ

さてこの番組、ちょうどお昼休みの時間帯のため、ご覧になられた方も多いのではないでしょうか。
私も無手無冠さんの事務所へお邪魔し、スタッフの皆さんと一緒に放送を見させていただきました。


この建物の裏手の様子が全国に・・・と
思うと不思議


この日のゲストは俳優の渡辺豪太さん。
顔がこまくてとてもスラッとされています(スタッフさん談)。

蒸した栗のペーストの試食に始まり、出来立てで40度もある栗焼酎をぐびり、その後も出演されたスタッフさんと一緒にガバガバと気持ちよくお酒をあおっておられました。

顔を隠すのが面倒だったので
あえて足だけとったのよ

お店の前には、様子を見に来られた地元の方の姿も。

天然アユの塩焼きに椎茸のタタキ、酒かす入りの猪鍋といった大正の誇る美味いもんを食べながら、渡辺さんはえい飲みっぷりです。

で、おらんくのツバメ君たちはというと。

金ではなく焼酎を預ける

酒蔵から徒歩2分ほどの「四万十川焼酎銀行さん」から中継すべく、アナウンサーの方が移動に利用されました。

って。

写らないんかーーーい。

だったら、もっと乗りやすいシティバイクをお貸ししたのに・・・・・・

と若干の残念感に打ちひしがれる私の横で、番組の最中から事務所やお店には問い合わせ・注文のお電話が鳴り響いておりました。

テレビの時代は終わった、と言われて久しいけれど、まだまだメディアとしての影響力は大きいですね。


行け! 工作隊

全国デビューのお預けを食らったツバメ君たちを回収し、再びにぎわい拠点へ参ります。

何せもう日がないぜ、土佐大正駅での鉄道 × 音楽イベント
こまごまとした準備があれこれ残っておりまして。

ゆるキャラのステージショーで実施予定の、○×クイズの札。

カタカナ、余計だったか?

ほいで、クイズとゲームに参加してくれた方のうち、選ばれしもののみ手をいれることのできる景品ボックス。

とりあえずぺたぺた

しかし落書きをするのは趣味ですが、立体モノの工作は非常に苦手であります。
必要以上にゴミを出すは、手をボンドでベタベタにするわ。
楽しいけどね。

と、材料探しに拠点の倉庫をごそごそしていたら、何やら可愛いやつが出てきました。

生き物だからぶれた

予土線のマスコットキャラクター・グリーンさんの相棒、ジョン吉のストラップであります。
掘り出し物として、景品に加えちゃえ。

一人でモソモソと作業をしつつ、やっぱり、どうにも【ほっこりせん】ので参ったまいった。

てんで、本日の高知ことば【ほっこりせん】は【すっきりしない】【しゃきっとしない】という意味で、体の調子や物事の進み具合が良くないことを表す形容詞です。
 例) 寝違えたんかなあ、首が痛くてなんか【ほっこりせん】わ~

引き続く絶不調アピールは我ながらくどい!
イベントの準備が遅れていることの言い訳か!?

ほほほほ、ほんじゃーに(逃

0 件のコメント:

コメントを投稿