2016年10月12日水曜日

どうにも【なんぎな】

こんばんは、たっちーです。

対策してますか、カビ。
移住直前、高知での暮らしについて調べていると、とにかく湿気には覚悟すべし! とあちこちで見かけ、何はともあれと布団乾燥機を購入しました。
そのおかげか、どうにか布団そのものは無事のようですが、アパートの壁紙の所々にぼわんぼわんと黒いものが・・・
えええ。カビ取りハイターふっかけてゴシゴシやっちょります。辛。

思わず二度見しちゃう

今日はお休みです。
昨晩の焚き火キャンプから帰宅した時間は遅く、しかもこのところ睡眠不足気味だったので少々遅めに目覚ましをセット。

おちばじゃないけどたきびだよ

8時半にリンリンリン、起床。
あかん、眠い、到底足りない。
てんで、目覚ましを強打し再び夢の中へ。

再びまぶたを開いた時、時計の針がさすのは4 の数字でした。

昨日の画像=今日は外にでてない

おう?
おうおうおう?

こんなことが許されるのですか。
ミヒャエル・エンデよ、どうにかしてくれい・・・


病院以外の手段を試したい

我がほうばいの目覚まし氏によって、一日のほとんどを夢に吸収されてしまったことを告知されると、罪悪感、後悔、その他もろもろの闇が私を包み込んでいきます。
(ややこしい、のに全くもってブンガク的ではない表現)

川で気分を変えよう

いや、まだ3分の1くらいは今日が残っているじゃないか! と飛び起きようとするも、全くもって体が言うことを聞きません。
ていうか、ドタマがカチ割れそうだZE!

まあ、元々頭痛持ちではない分、気にかかるだけかもしれませんが。
ここんところ中なか抜けません。むーん。

柿よ! オラに元気を!

でもあまり頭痛薬は好きではないので、それ以外の解消法を模索中であります。
誰かオヌヌメのリラックス方法なんかあれば教えてけろ。

とにかく今日は、起きるには起きたものの、その後も調子はイマイチで【なんぎな】時間を過ごしました。
ブログも中身がないですが、やむなし(自分には甘め)。

てんで、本日の高知ことば【なんぎな】は【辛い】【苦しい】など苦労する状態を表す形容動詞です。
 例)ええ、今晩は夜通し運転するの? そりゃあ【なんぎな】・・・
肉体的、精神的、どちらも使うようです。

ほんじゃーに!

0 件のコメント:

コメントを投稿