2016年10月15日土曜日

【じこじこ】近づいて

こにゃにゃちわ、たっちーです。

なめてますか、人生。 じゃない、飴。
私は飴やキャラメルといった、口にころころと含んでゆっくり溶かしてゆくようなお菓子が大好きです。
すなわち虫歯一直線なわけですが、不思議なことに中学生以来、歯医者に行った覚えがありません。
検診でひっかからなかった? いや、検診を受けたかどうかも記憶があやふやであって、ちゃんと磨かないかんなと思います。

昨日は(も?)一日のほとんどをおフトゥンの中で過ごしてしまったのですが、さすがに24時間寝ていられるはずもなく。
とはいえ動き回る体力気力、何かを勉強する集中力のいずれも欠けているので、何をするわけでもなし、つけっぱなしのテレビくん(凡才)も面白いものは流してくれません。

こういう時にスマホっちゅうのはえいもんですね。


2010年頃から役者としてもミュージシャンとしても大好きだった、星野源の新曲「恋」のMVがYouTubeにアップされており、エンドレスリピートです。

好きになった当時から「これはくる!!」と思っていたのですが、昨年のシングル「SUN」が大ヒット、本人の念願だった紅白にも出場し、一気に知名度を上げました。

くも膜下出血で倒れた際は絶望したものですが、奇跡の復活を遂げ、武道館やさいたまスーパーアリーナ規模でもライブのチケットは即完売する人気ぶり。

ガッキーと連ドラで主演はっちゃうしぃ!(ガッキーファン)

期待と予想をはるかに上回る活躍ぶりがうれしく、しかし寂しくもあります。
かつて渋谷のタワレコの地下で、数メートルの距離で見られた弾き語りライブが懐かしい。。。

アスリートにしろ芸能人にしろ、駆け出しの頃から応援してる人がいると、よくある感覚なんでしょうね。

 

にぎわい、もとい、のんびり拠点

さて、なんだかしんみりと始めてしまいましたが、今日はどうにか出勤、にぎわい拠点に張り込みであります。

なかなかイカスぜ

土佐大正駅 ミュージック&レール フェスタ までいよいよ残り1週間。

・・・・・やべえ。

準備が進んでるんだか、煮詰まってるんだか、行き詰ってるんだか(あれ? 後ろ二つは同じ?)もはや分かりません。
やらなくてはいけないことは色々ある気がするのですが・・・・・・

とりあえず窓に貼ってみる

何をどうもがいても一週間後には開催されるわけであって、いらしてくださる(であろう)方のお顔を妄想しニヤニヤしながら作業するしかありません。

と、結構な勢いで拠点の自動ドアから入ってきたのは、大正は江師の御仁。
「フラッシャー付自転車がレンタルできると聞いて!」と利用説明もそこそこに颯爽と走り出していかれました。

ツバメさん

約一時間後に戻られると、「ちょっとその辺走ってきた! けど、人がいない(から、乗っててもあんまり自慢できん)わあ!笑」と爽快な笑みで去っていく。

皆、四万十町でフラッシャー付き自転車を見つけたら「うわ、すげえ! 俺も乗りてえ!」と声高に叫びましょう☆

その後は、奥四万十博のスタンプラリー(先日始まったばかりのミッション3)のお客様が、スタンプ4個でもらえるマフラータオルを嬉しそうに携えていかれました。
私の胸中以外は、のんびりと良い一日であります。


食べてみなけりゃ

冒頭が食ネタであるからには、本文にも食ネタは必須。
かどうかは別として、差し入れとしていただいた韓国のお土産をご紹介です。

写真はイメージです

んが、おいらハングル読めねっす。

すなわち実食してみんとわからん、てんですぐに開封。
ざっくりいえば干しイモなんですが、日本ではあまり見かけない細切りタイプでした。

続いて、何やらベリー系の木の実? のイラストがいっぱいにあしらわれた大袋。


なんじゃらほい
 
甘酸っぱいキャンディーでした。
最後は一番予想のつかないこちら。
 
うーん、ハチミツ味の? おこし?

こちらの写真もイメージです
 
と思いきや、かじってみると柔くてねっちりとした食感、いうほどハチミツの味はしないぞ。
こればかりは、食べてより謎が深まってしまいました。
 
調べようにも文字入力ができんので、どう調べればいいやら・・・・・・
韓国通の方、情報求ム。
 
13:30から始まったクライマックスシリーズ ファイナルステージの行方も気になりつつ、【じこじこ】と日が暮れてまいりました。
愛しの鯉ちゃんたちは、日本シリーズの切符をもぎとれるかしら。
 
てんで、本日の高知ことば【じこじこ】は【ゆっくり】【少しずつ】の意味で使われる副詞です。
 
 
こちらはJAPANのSHIMANTO産だよ
 
柿の差し入れもいただき、うはうはです。
さあ明日は早起き、さっさと帰って備えましょ。
 
ほんじゃーに!

6 件のコメント:

  1. 星野源さんのそんな昔からのファンなら、タマフルとの関わりもご存知ですか?(^_^)。
    私はラジオを聞いていて星野さんをその時知りました。
    歌の根底にあるメッセージの解説が有ったのですがとっても興味深かったです。(^0^)/

    返信削除
  2. ありゃ、こちらのコメントに気づかず反応遅れてごめんなさい!
    スーパースケベタイム(笑
    源さんの歌詞はちょっとひねくれてるところが楽しいですよね!

    返信削除
    返信
    1. いいえ、誰も気付かない所にひっそりと書くのが愉しいので。
      ご免なさいと言わせて反ってごめんなさい(^-^;。

      源さん
      コアなファンには周知の事なんですね~。
      一単語に含まれる裏(本当はこっちが表)テーマの広がり。

      生命讃歌を正しく表現しようとしている所に興味が湧きました。

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    3. 上記削除、同じ物を投稿してしまったので消しました。

      削除
    4. 上記削除、同じ物を投稿してしまったので消しました。

      削除