2017年8月1日火曜日

【つける】ばぁなら

*本日、生きた証*
 日中:NEW職場でドキドキ
  夜:ただいま大正(1日ぶり初出場)

お世話さま

どもども、たっちーです。

すませてますか、耳。
「もののけ姫」を最後にあまりフォローしなくなってしまったジブリ作品ですが、それ以前の作品はどれも大好きです。
登場人物は皆魅力的ですが、惚れてしまうやろ! というのはアシタカ、ポルコ・ロッソ(紅の豚)、天沢聖司、サツキ&メイのパパでしょうか。
飛べる豚はかっちょいいですよ。

耳をすませばといえば。

あの映画のメインテーマとなっていた「カントリーロード」は、ノスタルジックな歌詞とシンプルなメロディーで老若男女に愛されていますね。
昨晩、大正・熊野神社で行った「神ジャズ」イベントでも、越知町の協力隊&OBのユニットが披露してくださいました。

えいね

途中、ゴロゴロと雷が鳴り始めたことをうけ、屋外だった会場を急遽社殿の中へと変更。
すると「御神灯」の提灯に照らされた室内での演奏は非常にロマンチックで、神々しい雰囲気がかえって良かったとお客様、出演のお二人からもご好評を得られました。
チェロにキーボード、詩吟で鍛えられたという伸びのあるボーカルに、音楽素人の私も聞き惚れます。

我らのスター

聞き惚れたといえば、トップバッターでイベントを盛り上げてくれた大正中学校音楽部 FAIRY PITTA JAZZ ORCHESTLAのみんなの演奏も実に素晴らしかったなぁ。

荘厳であった

5月に浜松で行われたジャパンバンドクリニックへ遠征、今月は昨年に引き続きジャパンスチューデントジャズコンテストの全国大会へも出場する地元の星はあちこちのイベントに引っ張りだこ、昨晩もハイレベルな演奏を披露してくれました。

地元にファンは多く、彼らを目当てに集まったお客さんで椅子が大幅に不足するほど。

満足ぞく

町外の人にはもちろん足を運んでほしいけれど、地域による地域の神社のお祭りですから、地元の方々に来ていただくことが何より大切です。

来年も続けてゆけるように頑張らないといけませんね。


改めまして

とは言いつつ、こうしてお世話になった大正も、実は担当したのは昨日まで。
四万十町協力隊への着任から丸1年、8月一日より窪川へと配置変えになり、移住・定住促進担当の業務につくことになりました。

新しい眺め

皆さんによくしていただいた大正を離れるのは寂しいながら、わずかでも四万十町に恩返しできるように新天地でも頑張っていかんとなりませんね。

まぁ一つのメリットとしては、これまで往復1時間かけていた通勤時間が徒歩で3分に短縮されたこと、27分長く寝られるというのはネボスケにとっては非常にありがたいのです。
自転車を【ついて】ら数十秒という近さなら、眠気に襲われる心配もないしね。

てんで、本日の高知ことば【つく】は【押す】という意味で使われる土佐弁です。
 例)そればぁ酔っ払ったら自転車乗るのも怖いき、【ついて】帰りや。

改めて2年目も、どうぞよろしくお願いいたします。
ほんじゃーに。

0 件のコメント:

コメントを投稿