2017年8月28日月曜日

ガヤガヤ【がやに】

*本日、生きた証*
 日中:県庁でお勉強
  夜:お見舞いまい

ようやるねぇ

どもども、たっちーです。

マキシですか、ワンピース。
そもそもスカートとはあまり縁のない人間ですが、履くとしたらもっぱら膝丈より長いものでございます。
なぜって、XO脚なうえに、胸の薄っぺらさに対して腰から下の太すぎるという土偶体型ゆえ、人前に晒しているバヤイじゃないからです。
縄文時代だったら文句無しにグラマラスな体型なのに……にゃーんてにゃ。

マキシといえば。

牧志公設市場は沖縄でも有数の人気グルメスポットですが、いささか観光客向けになりすぎて県民の足は遠退く傾向にあるんだとか。

一方、観光客の喜ぶ”市場”でも、地元民に愛されるところが高知にはあります。

きゃんぱい

ご存知、酒と食のワンダーランド・ひろめ市場でございます。
私自身、高知という土地にハマったきっかけのひとつでもあり、四万十へ来てくれる友人・知人にもここで楽しんで帰ってもらうべく努めていたりします(回しモンじゃないの)。

だって、和・洋・中その他もろもろに調理された高知のうまい魚・肉・野菜・米が一箇所に集まり、好きなテーブルで好きなように食べれるなんて最高でしょ。
で、それが朝8時(土日は7時)からSAKEを堂々とあおれるなんて超最高でしょ。

もうだいぶ食べちゃった

なお写真は昨日の10時過ぎの光景でございます。
土曜にイベントのお手伝いを終えたのち、お疲れの一杯をごちそうになった大正の居酒屋にて、「明日はひろめ行くき、9時集合ね!」と突然のお誘いがあったからですね。

そういう誘いにホイホイと釣られる方もどうかと思いますが、9時って言うまでもなくAMの話。
朝っぱらから1時間以上かけて飲みに行っちゃうほど、愉快かつ魅惑的な場所、すなわちひろめ市場である。

気持ちが大事

かといって、私とて酒をかっくらってばかりではなく、今日だってそこそこに仕事をしておりまして。
それは明日のネタにするとして、帰りには再びお見舞いへ立ち寄りました。

涼しげに

前回はピンク系だったので、今回は爽やかにブルー系でとオーダーすると、居酒屋同様に花屋さんもやはり個性が違うのだなぁと感じたり(そこで居酒屋を例に出すべきか否か)。

今日からリハビリ病棟へ移ったという怪我人の顔色は、二週間前よりだいぶ良く、喜んでもらえて何よりであります。

一方で、帰宅した自分も思わぬプレゼントを受け取ったもんで、さらに嬉しさが増しました。

世界のKIKUCHI

ただの烏龍茶と思うなかれ、広島東洋カープで私がイチオシするセカンド・菊池選手の限定ボトル。
しかも、まさかのケースですよ……激アツ……!!!

高知は今日も蒸し暑くてウンザリした【がやに】、こういうアツさなら大歓迎なんて都合が良すぎかしらん?

てんで、本日の高知ことば【〜がやに】は【〜のに】という意味で使われる土佐弁です。
 例)傘持ってきちょった【がやに】、ちゃがまった、、、

ほんじゃーに。

0 件のコメント:

コメントを投稿