2017年4月1日土曜日

【きよい】に乗りたい

*本日、生きた証*
 終日:大正駅前にぎわい拠点でおもてなしなし
  夜:ご無沙汰ミュージカル練習

いよいよ開幕

赤いですか、ユニフォーム。
高知での移住生活とは無関係ながら、このブログで度々ネタにしているのは、広島東洋カープがらみです。
一般に「カープ=真っ赤!」のイメージが強いですが、ユニフォームはホームが「白地に赤文字」、アウェイが「赤地に白文字」です。
もしファンが律儀(?)にホームでホームユニばかり着ていたら、マツダスタジアムのスタジアムは白くなってしまうかもしれませんが、実際にはアウェイユニを着て応援するファンの割合が非常に多い。
「スタンドを赤く染めるんじゃ!」との意気込みか、私も基本はどこでもアウェイを着ています。

さて昨年、25年ぶりのリーグ優勝を果たし”奇跡”とも謳われた、愛すべき鯉軍団も2017年シーズンを迎えました。
ファン待望、地元マツダスタジアムでの初戦だったにも関わらず、関西から来た虎に殴られ、真の意味での開幕はならずしょんぼり……いや、今日こそ(※この記事を書いている時点では結果が分かっていなかったのですが、か、勝ちました!!)

一方、全国的に新年度を迎える4月1日ということで、開幕したのはプロ野球だけでなし、ここ四国では「デスティネーション☆キャンペーン」がスタートしたのであります。

ピントあわない
坂本先生

要は「みんな、四国楽しんじゃいなYO!」という一大観光キャンペーンってことで、昨日に引き続き、私も高知をPRしようじゃないの。
んで、高知といえばやっぱりこの人、坂本の龍馬さんに、カツオくんですよね。

磯野!(中島くん風に)

じゃないよ。

人気だよん

タタキ!

四万十町のお隣、中土佐にある「黒潮工房」は、出来立てほやほやのカツオのタタキが食べられるだけでなく、自ら捌いて火で炙る「藁焼き」の体験までできちゃうので大人気です。
しかも、太平洋の大海原をバックに焼くもんだから、えらいフォトジェニックじゃない?
(あ、このことばを使ってみたかっただけなんです、すいやせん)。

プロのおばちゃんが熱烈指導をしてくださるそうで、私のようなド不器用でも心配無用、作ったタタキはその場で食べてもヨシ、パックで持ち帰ってもヨシだってさ。

超いいじゃん……誰か一緒に行こうよ(いざ文字にすると寂しいな)。

うまいものはやってくる

で、中土佐の漁師町・久礼は、観光客向けに整備された「大正町市場」が有名ですが、実はここ四万十町の「大正」でもその海の幸が味わえてしまうことが判明しました。

というのも本日、大正駅前にぎわい拠点でPOP制作作業をしていたところ、車で乗り付けたおんちゃんが飛び込んでこられました。

「久礼の魚、買わん!?!?!?」

イワシと……計算機メーカーかな

一見して魚屋さんと分かるの風貌でもなし、車も白の普通車だったので少々面喰いましたが、好奇心だけで生きている人間は誘われるがまま、品物を見に外へ。

わおわお

うるめのみりん干し、めざし、ちりめんじゃこがドサッと並んでいるじゃありませんか。
このお方は秋口から4月いっぱいぐらいで、週に一度ほどこちらの方へ販売に来ておられるそうですが、私が出会ったのは初めて。

綺麗なサバが300円っていうんで、つい買っちゃったじゃないの。
だって乗せられ上手なんだもん(全力ポジ)。

春は馬車に乗って

と言ったのは横光利一だけど、四万十の場合は馬車でなく、トロッコなのです。

そう、土曜の本日は「予土線3兄弟」の長男として知られる「しまんトロッコ」の運航日で、しかもJR四国さんによる特別ツアーの開催日。
朝・夕はお天気のぐずつきが気になったものの、ちょうど晴れ間が覗いた昼過ぎ、宇和島から30名ほど(おそらく)の団体さんが黄色い列車に揺られて土佐大正駅へご到着。

帰りの列車までの約1時間、「四万十川焼酎銀行」さんを中心に大正の街なか散策を楽しんでおられました。

特別よん

これに合わせて大正駅前にぎわい拠点では、ツアーの引率をした宇和島駅長さんたってのご希望で、海洋堂のガチャを設置。
高知ご当地フィギュアの中でも、「ホビートレインを引き当てたい!」と、お客さん以上にはしゃぐ駅長さんは何とも可愛らしかったです(オフレコ)。

ぎょえー

その後、馬車でもトロッコでもなく、軽トラに乗ってやってきたのは山盛りの大根。

出荷かよ。

と、冷静にツッコむしかない。
協力隊卒業生の方が作っておられるものを、どうぞ……ということらしいですが、もうおすそわけというレベルではありません。

一人暮らしなのにどうするの、と思われても言い返せない、しかし欲張って立派なのを4本もいただき、今度こそぬか床デビューかもしれません。
この大根の成長の【きよい】にあやかって、私もアクセル踏んでいかなきゃなりませんな。

てんで、本日の高知ことば【きよい】は【勢い】という意味の幡多弁です。
 例)この【きよい】で、ちゃっちゃと片付けよってや。

ほんじゃーに。

0 件のコメント:

コメントを投稿