2017年4月6日木曜日

【ぶしょうな】私ですけんど

*本日、生きた証*
 日中:大正駅前にぎわい拠点にて一人作戦会議
  夕:窪川本庁にてイベント打合せ
  夜:協力隊・プチ新年(度)会

かっふぇーはいらんかね

どもども、たっちーです。

アンバサダーですか、ネスカフェ。
ここ数年TVでCMがよく流れ、しかも妙に印象に残るメロディーのため存在こそは知っていたものの、具体的にどんなものかはよく分からないままでした。
要は、コーヒーマシンの中身(カートリッジ)の定期便を購入すれば、マシンを無料でレンタルし職場に置けるというサービス。
「ネスカフェの魅力を仕事仲間に発信する」役割ということで、「大使(アンバサダー)」だった訳ですか。にゃるほど。

そうそう、ネスカフェのマシンといえば。

ここでしか飲めないんだよー

我らが大正駅前にぎわいにも鎮座しているのです、Mr. ドルチェグスト。
味に定評のある本格コーヒーメニューを、大正の誇る酒蔵・無手無冠さんのお酒造り用の仕込み水で淹れるってんで、ローカル&プレミアムなサービスです。
けれどそれ以上に、人気の秘訣となっていると思われるのはやっぱりそのお値打ち価格、レギュラーコーヒーもカフェオレも100円、その他ラテメニューでも150円とはかなりお得でしょう。

いやあ。

正直、薄利っす。
なのに多売でもない。
だって、そもそも来る人の数が少ないから(自虐)!

「もうちょっと欲張った価格設定でもよくない!?」と、お客様に再々提案されてしまうほどですが、元々ガンガン売って稼ぐことを目的として導入したのではない訳です。

気が付いたら豊富な品ぞろえ
(非戦略的)

「ワンコインでコーヒー? いいじゃん、ちょっと入ってみよか」と、1人でも多くの「ご新規さん」をにぎわい拠点へ引き込むきっかけになれば。
もちろん、すでに我々協力隊をよくご存知で、何かとお世話になっている地元の常連さんにも「ちょっと一杯飲んでこ」と立ち寄っていただければ。

実際(ささやかだけれど)、ここの交流人口を増やしたり、滞留時間を長くするのによく働いてくれているので、これからもよろしく頼むよ、ドルチェグスト氏。

どうせ、団子>>>>>>∞>花

さて、そんなにぎわい拠点のある、大正の町中を流れる用水路周辺でも、桜が見ごろを迎えてきました。

だというのに、天気予報の通り、朝から雨……しかもまあまあの本降りではありませんか。

明るさ補正すれば良かったんでしょ
(知ってるけどやらない)

ううむ、空がこればあドンヨリしていたら、美しさもそりゃ伝わらんわな。。。
なんて、自分の残念な撮影技術に都合の良い言い訳を見付けながら、大正駅前にぎわい拠点へテクテク歩いて向かった今朝。

火・水と定休日できちんと見ていなかったけれど、今日はどうせずっと雨予報だし、水も上げんでえいろ~と、ふと入り口の鉢植えに目をやると……

わっつ・はっぷん!? だよ

ごいーーーーーーん。

えぇえぇ。 何、なになに。 

ブルーの子(正確には”ソーダ”らしい)だけ、巨神兵が通った後かの如くペシャンコじゃないの。
しかし(確か)月曜に見た(に違いない)時には、元気だったし……となると、上から何かを落っことして潰された!?
四万十高校の学生が、丹精込めて咲かせた花だっちゅうのに!?

それはもう、タイーホや! 

しかし怒り心頭ばかりでも仕方ない、こうなるともう復活は無理なのかしらん、、、
四万十高校の先生にダメもとでヘルプコールを出すと、「おそらく水不足。ソーダは生育が早いので」とのご回答が。

す、す、す、すみません。犯人は私でした。
しかも渇水って、一番基本的なお世話を……おうおう。
サボテンとアロエを枯らした実績はダテじゃないぜと開き直りつつ、お水かけさせていただきました。ぐへ。

咲いてるのを見るのはえい

これほど【ぶしょうな】人間も、いつかは植物と仲良くなりたい……かもしれない。
い、いつかは。

てんで、本日の高知ことば【ぶしょうな】は【怠けた】という意味で使われる幡多弁です。
 例)あいつはまこと【ぶしょうな】奴やけん、動物の世話なんか到底任せられんよ。

ほんじゃーに。

0 件のコメント:

コメントを投稿