2017年3月31日金曜日

【くわい】ちょって

*本日、生きた証*
  AM:大正地域振興局でしっちゃかめっちゃか
  PM:駅前にぎわい拠点でヨムヨム
  夜:大正の盛り場でアワアワ

性格が、もうもう

どもども、たっちーです。

人恋しがってますか、ウサギ。
(普段は)鳴かない・(あんまり)臭わない・(ある程度運動させてあげれば)散歩がいらない、ことから近年、都市部のマンションでも飼えるペットとして人気を博していますが、「寂しすぎると死んでしまう」とも言われます。
小学校の飼育係を含めると15年近く世話をしてきた身としては「案の定都市伝説」であって、基本的には食と住まいが整っていれば大丈夫です。
もちろん、うさぎによっては人懐っこい子もいるし、何しろ可愛いから日々もれなく(望まれなくても)構ってしまうんですけれどね。

日々もれなく、といえば。

毎日コツコツやらなければいけないと頭では分かっているのに、つい「…明日以降の私が何とかする、うん」と未来の自分に丸投げしてしまう作業があります。
例えば、手が届きにくいところの水垢落としとか、花に水を上げるとか。

あわわわ

文書の管理とか。

ねえ。

毎晩ブログを書く約1時間半(で終われば良いほう)があるなら、週に5分でも時間を作って、その週に扱った分の書類を分類、いらんものを捨てたり然るべきフォルダを作って入れたらいいわけです。

わかっちゃいるけど、ようやれねぇ(スーダララッタ♪

しかし本日で平成28年度も終了ってことで、役場も文書管理も一区切り、大正の協力隊としてはもちろん、個人としてもケジメをつけなければなりません。
てんで午前中をたっぷり費やし、ゴシャゴシャになってしまっていたデスクの引き出しと協力隊用キャビネット、もといパンドラの箱をOPENいたしました。

……一体、誰よ! こんなざっとした仕事をしてきたのは!! 怒るよ!!!


現実逃避行

そういえば会社員時代も気づけば周りが紙でいっぱいになって、退職する時にあわあわしたよなぁと残念な感慨にふけりつつ、やらなければいけない『最低限』の水準までどうにか整理し、午後からは大正駅前にぎわい拠点へ。

そこに届いていた段ボールを開けると、「四国ディステネーションキャンペーン」のパンフレットがお出ましです。

しこくるり

です、です、ですてぃねーしょん きゃんぺーん って何ですのん?

ざっくり言うと、全国のJRグループ6社と地方自治体、観光関係の団体等々が協力して行う大型観光キャンペーンのことです。
Destination」(目的地)×「Campaign」(宣伝)の造語なのね。
(「ああ、DCね~」なんて分かったように略語を普段口にしていましたが、いざちゃんと説明ってできなかったかも)

そうだ、四国、いこう。 

じゃない、キャッチコピーは「しあわせぐるり、しこくるり。」
四国4県をぐるりと回った人たちに、しあわせがめぐってくるように……という願いのもと、学(まなび)・観(ながめ)・遊(あそび)・心(こころ)・食(ぐるめ)の5つのテーマごとに観光情報が発信されています。

四国は初めて! の人にとってはもちろん、在住者でも結構便利なパンフレットになっている印象なので、今後少しずつここでも紹介していこうと思います。

ほっとっと

さて、にぎわい拠点には別の冊子も届いておりましたので、併せてご紹介。

安定のブレ

高知で最も支持されている(と信じ込んでいる)ローカル情報誌、「ほっとこうち」であります。
高知のイマが知りたかったら、とりあえずこれを一冊買っておけば大体イケる……というと若干ステマっぽいですが、そのくらい地元密着かつタイムリーな情報が詰まっているのですね。

で、なぜここに届いていたかといいますと。

忘れてた

20周年記念特別号として、県内の市町村ごとに注目グルメをピックアップする「地元民が自慢するウチの美味グルメ」のコーナーで、四万十町のおススメポイントと共に大正の協力隊の写真とコメントが掲載されたからですね。

ちなみに、我々が掲載の飲食店名を決めたわけではありませんので、「来たばっかりの君らに何がわかる!?」というツッコミは受け付けませんYO!

でしょでしょ

けれども、私個人としてもイチオシの純喫茶「淳」さんと、窪川っ子の寄り道スポット・天ぷらの「みなくち」さんが載っていたので、やっぱり~? とも言いたい。

もっとも良い店は他にも色々ありますし、まだ行けていないところもどんどん開発しなければならないのですけどね。
そのためにも、ここ数日はオフトゥンの中でくすぶっていたけれど、うじうじの虫はさっさと【くわいて】、貪欲に活動していかねば!

てんで、本日の高知ことば【くわす】は【つぶす】という意味で使われる幡多弁です。
 例)あっこの出っ張り、危ないけん、はよ【くわいちょけ】や。

ほんじゃーに。

0 件のコメント:

コメントを投稿