2017年3月22日水曜日

【かーいげな】人ですか

*本日生きた証*
 日中:まったりこん
  夜:異業種交流会(?)@高知

始まりの鐘が鳴る〜

どもども、たっちーです。

センスいいですか、郵便局。
普段利用するサービスというと、専ら切手やレターパック購入か貯金(ATM)ぐらいで、それ以外のモノを買う「ショップ」というイメージはありませんでした。
けれど、郵便局限定で販売しているドラえもんグッズがあまりに素敵だと知り、何度もサイトを眺めては買おうかどうしようか迷っているここ数日です。
「アンキパン」をモチーフにした食器やバッグとか、ポケット型のポーチとかもうズルいレベル。

ズルいといえば。

女。
はシャ乱Qですが、男でズルいと個人的に思うのは……

オーダーだよ

広島東洋カープのセカンド、菊池涼介選手でしょう。
彼の神がかったプレーの素晴らしさについては、このブログでも再三触れてきましたが、侍ジャパンの背番号4として参戦したWBC2017での活躍ぶりは本当に目覚しいもの。

大事なところでヒットを打ち、打撃面でも文句ない成績を残していましたが、彼はやはりアクロバティックな守備の注目度が高く、オランダ戦でのダブルプレーはあちこちのニュースで取り上げられました。
「KIKUCHIはニンジャか!?」と世界中の野球ファンを驚かせ、「どうよ、ウチの子!!」と親戚のおばちゃん気取って自慢に思う日々。

そんな彼の活躍はもちろん、菅野・小林バッテリーや中田・筒香・山田といったとキクと同世代の選手を中心に、快進撃を続けてきた侍ジャパンは本日、アメリカとの準決勝を迎えました。
このためにとったとしか言えないお休みの昼間、このために買ったとばかりのテレビくんの前で試合を眺められる、いやあ協力隊で良かった(そこ?)。

シーズン開幕が楽しみだZE

叫びました。まず、1点目を許すことに直結した、菊池らしくないエラーをした瞬間。
ここ最近、彼のプレーを見始めた人は目を疑うようなトンネルです。

でも、再び叫びました。その後の攻撃で、まるで自ら空けた穴を埋め戻すかのような、ホームランを放った瞬間。
このままじゃ終われない、何が何でも取り戻すという根性がはっきりと見えたからです。

何をしてるんだか

試合の結果は、今度はサード・松田のエラーからの失点でリードを許し、日本は惜しくも準決勝で敗退。

もちろん勝ってもらって、もう1試合見たかった、優勝してほしかったという悔しさはありますが、それ以上に自分と同世代の選手たちが世界の舞台で見せたガッツに震えました。

カッコイイ。
あまりに陳腐ですけれど、打球をスタンドに運んでからチームメイトに祝福される菊池の姿を見て、最初に口から出たのはやはりこの言葉。
だって本当にカッコイイじゃないですか。
小さい体で、怪物サイズのメジャー選手に立ち向かって。

春が近づきつつあるのう

ふわふわした気持ちでテレビのチャンネルを変えるとセンバツ高校野球が中継中、数年後にはプロとして活躍するであろう、10歳以上年下の選手が全身全霊で戦っている。

いやあ。

改めて、何してるんでしょうね。 平日の昼下がりにひとり、自室でぼんやりと私は。

そりゃあ、全国・世界レベルの人たちと比べること自体が無茶、というかおこがましく、自分は自分のペースでできることをやるのみなのです。

けれど気づけば、誰に急かされる訳でもないのに、「とにかく動かなくては」と落ち着きない日常を送っていました。
だからこそ、ゆっくりとした時間の中でふと立ち止まり、今までとこれからの自分について考える、今日のような「余白」を持つこともたまには必要かもしれない。


そしてまた感謝

こうしみじみと書いてしまえば、ゴロゴロ過ごした休日に対する罪悪感が軽減される。
ような気がして、ブログを書くのも悪くないなってんで。

午後からぽてぽてと向かったは、窪川駅前・学園通りすぐの酒屋「Booker's」さんです。

突如出現するオシャレな店

クラフトビールやワイン、変わったチーズやスナックなどの輸入食品を扱っており、このあたりでは珍しいお店です。

内装も凝っていて、奥にはワインセラーが。

うえるかーむ

いつもの日本酒にスルメとチーかま、も良いけれど、たまにはこだわりのワインとシャレたおつまみで気分を変えてみようかな? と乗せられちゃいますな。

けれど今日の来店目的は、実はお買い物ではなく……

きゃわわ

趣味でアクセサリーを作っておられる店員さんが、引越しのお祝いをくださるということで、受け取りに伺ったのであります。

うわあ。

かわいい。 ていうか私にはもったいない。
洒落た店は働いている方も洒落ているのですな。

感謝感謝、大事に使わせていただいて、イヤリングに恥じないような【かーいげな】女に……なりたry

てんで、本日の高知ことば【かーいげな】は【可愛らしい】という意味で使われます。
 例)今度入った新人、まこと【かーいげな】子やき!

ほんじゃに。

0 件のコメント:

コメントを投稿