2017年3月16日木曜日

【ぶだぶだいい】なや

*本日生きた証*
  AM:大正地域振興局にてリサーチ
  PM:大正駅前にぎわい拠点にてもろもろ
  夜:く・りーにんぐ

犯人は

どもども、たっちーです。

摩訶不思議ですか、アドベンチャー。
年が離れた兄がいるため、実家にはドラゴンボール(ジャンプコミックス版)が全巻揃っており、兄の真似をしようと漫画を逆さまに持って読んで(?)いる3歳頃の写真もあったりします。
少年漫画は、画風が苦手なものも多くあまり読んではこなかったのですが、Dr.スランプなど鳥山作品は(下ネタがあっても)画がとても綺麗で好きです。
しかし今までにこれだけ稼いでいれば、印税やライセンス料など、もう1ページも描かずとも悠々自適に暮らせるのでしょうね。

ところで、摩訶不思議といいますと。
いや、この世の中、本当にフォックスにつままれたようなことというのがあるんですね。
久々に、カープの観戦中以外で絶叫しました。

お菓子でも食べて
落ち着きたい

何のことかって?

井上陽水の件です。

違う、探し物のことです。

そう……実は3日前の夜、にぎわい拠点で作業をし終え、戸締りをしようとした私の顔面は限りなく透明に近いブルーでした。
(もはや村上龍に謝罪する意味も分からない表現ですが、血の気が引いたということね)

鍵が、ない。

正確には、鍵束が、ない。

にぎわい拠点の通用口だけでなく、実家、家、チャリ、スーツケース。

ぎゃあぎゃあと助けを求めた一部の方はご存知ですが、そこからの3日間のすったもんだ、そして凹みようといったら……
いくら普段から、忘れ物・失くしものが多いからって、スマホだってしょっちゅう置き忘れているからって、仕事と生活のある意味すべて詰まったものを失くすバカがどこにいるってか。

いルンです(写らないけど)。

お久しぶりです

もしかして、そもそも家を閉め忘れて、中に置きっぱなしかもしれないと自宅に戻るも、ドアは固く閉ざされていました。

そういえば今朝は自宅近く警察に届けを出し、振興局・にぎわい拠点・車・鞄、そしてその日に歩いた、ごくわずかな道のりのあっちこっちをかき回したのですが、影も、形も、ない。

やむなく役場の担当者の方に電話し、腹の底から呆れられつつスペアをお借りして家の中へ。


キーホルダーは
星野源のオリジナルキャラ


せっかく、今日はちゃっちゃとブログも仕込み、早くに眠れると思ったのに、不思議さと、悔しさと、情けなさと…with T.Komuroで、まるでぐっすり眠れやしない。

それでもめげずにあくる朝、「明るいところで探せば見つかるかも」となけなしの期待を込めて各所を当れど、音沙汰なっしん。
ていうか、引っ越し直前に失くすって何なん。 ネタなん。

探し疲れ、心折れ、スペアのあるものは取り急ぎスペアを作成……し今に至るのですが。

今日、ゴミを片付けようとにぎわい拠点の流しに入ると、その上のカウンターに見覚えのあるオレンジのニャンコがぽこり。

あーね、星野源の……





!?

!?!?!?!?!?


ぎゃああああああああああああああああああ


ここで冒頭に戻るというわけです。

摩訶不思議どころではありませんよ、もはや。

だって、まったくもって記憶にないから。
だってだって、流しにはカギを閉めるところなんて一つもないのですから。

芸能人の所にしばしば出現するという、「ちっちゃいオッサン」が勝手に持ち出したとしか思えない。

差し入れで心を
落ち着かそう

悪用されていなくて、心から良かったと思う反面、いかに自分がぼけっとしているか、そして関係各位にお騒がせをしているかを思い知ったこの3日間。

いただきもののイチゴの甘さが、し、沁みました(白目)

学んだことといえば、まあ、阿呆さ加減でしょうかね。うふふ。

ザンギリ頭を叩いてみれば

音がしたそうです。

四万十のあるところに、液晶にヒビが入り、音声のみを楽しまれていた気の毒なテレビがありました。
主人の不注意により痛手を負ったにも関わらず、「過剰に電力を食うだけのラジオ」と罵倒され続けること幾日か。

カワイソウな子

ようやくその辛い役割を終える日を迎えたのであります。

そう、待望のルーキーが加入したのです。

現金値引が売りのKーズデンキ・須崎店さん(全然伏せてない)、お安くしてくださってありがとうござーい。

ポータブルにしてみた
(蹴飛ばし防止)

ついでにIHヒーターとガスコンロも導入、新居に文明の 灯りが点ったそうです。
これで、我がイチ押し・カープのセカンド、菊池がWBCで躍動している姿見れないんです、だってテレビ壊れてますから!!! と【ぶだぶだいわん】で良くなりました。

てんで、本日の高知ことば【ぶだぶだいう】は【不平を言う】という意味で使われます。
 例)ちょっと順番が遅れたからって、あんまり【ぶだぶだいい】よったらいかんで。
不平も何も、自分がドジだっただけで不公平なことは何もないんですけれど。

ほんじゃーに。

0 件のコメント:

コメントを投稿