2017年3月24日金曜日

【むつこい】ぐらいがえい

*本日、生きた証*
  終日:大正駅前にぎわい拠点にて
   夜:喜劇王の店でお手伝い

秘儀・勧められるがママ

どもども、たっちーです。

キラキラですか、名前。
平成元年生まれの世代では、私のように名前の最後に「子」のつく女の子は少数派になっていました。
子供の頃は何だか古臭く感じた上、見た目も中身も男の子より男らしかったため、自分の名前が嫌いでした。
しかし年齢が上がるにつれ、無難な名前で良かった、この顔×キラキラネーム×老化という組み合わせは生き地獄ではないか……と思い直すようになり、今更ながら親に感謝しています(言い方)。

感謝といえば。

どこまで飲めるか
新酒のリスト

先日、市内のオサレなおうちで開催された、窪川自慢の酒蔵・文本酒造さんの新酒を楽しむ会にご招待いただいたことは、改めて感謝すべき貴重なご縁だったと思います。
まあ、参加者の4分の3は初対面でお名前すら存じ上げず(ただし、他の方同士は大体知り合い)、ほとんどの方が10は年上というところにひとり乱入……でも余裕だと判断されたのかもしれません。
誰にって? 

神様(いや、文本の営業さん)に!

で、私の太々しさはこんなものでは終わりません。
日付も変わり、そろそろ解散の流れが出始めた頃に「今晩はどこに宿とってるの?」と聞かれ、するり。

「あはは何も考えてません、たぶん安定の漫画喫茶です☆」

内装も弾き語りも
洒落乙や

30手前の女が何をやっておるのか、と見兼ねられたのでしょうか。

「……いやいやいや、それはないろ」
「ここに泊めてもらいよ」
「そうだ、このオシャレな家、スペース余ってるろ?」

あれよあれよと(家主のご意向にはほぼ関係なく)、こちらのオフトゥンをお借りすることになりました。
(むろん、この展開を狙っての漫喫発言ではございません、今までも幾度となくそこで夜を明かしてますし。)

しかもちゃっかりと、かつガッツリと朝ごはんまでいただいて帰りましたとさ。

嗚呼、身長+10cmぐらいのフラットシートで、かなりの確率で聞こえてくる中年男性の大イビキに包まれながら、徹夜で漫画を読む覚悟が……なんだろう、基本ツイてないよーいち君ですが、やはり人の縁には恵まれてるなあああ。

会場のオーナー様はじめ、お相手してくださった皆様になむなむです。

お客さまわらわら

そんなこんなで特技「お言葉に甘える」を炸裂させていた夜ですから、新酒は6種類目ぐらいまでしか味わった記憶がございません。
き、利き酒会に挑んだはずだったんですけどね……

もっとも、ほどほどにしておいたおかげで、翌日以降の業務に影響が出なかったのですけれど。

よろしく願います

今日は終日、大正駅前にぎわい拠点の番人を務めていたのですが、朝からお客さま(と言っていいのか微妙なれど)がたくさんいらっしゃいました。

看板灯をつけてくださる、業者さんだったりとか。

印象チェンジだぜ

(庇が大きくて)「入りにくい」という定評のある建物の入り口も、だいぶ明るくなりましたな。

さらに、大正周辺のサイクリングマップを製作してくださっている、印刷屋さんだったり。

でででん

こちらは、自転車マスターの先輩隊員がこだわり抜いて作った、オサレ地図 兼 とっても見やすい観光ガイド。
駅周辺の詳細案内を中心に、大正全域がコンパクトにまとめられていて、「この辺、食べるとこ・見るところは何がありますか?」の質問に答えるのに最も便利ってんで、この度情報を更新して増刷したのであります。

その後も、にぎわい拠点のイベントにちょこちょこ顔を出してくれる、大正中学校の子が遊びに来てくれたりと、その名の通りにぎやかな一日となりました。

暖かくなったら

さて、そんなにぎわい拠点では、常時四万十町周辺のイベントの告知ポスターを掲示しています。

そんな季節だね

例えば今週末(ってもう明日)は、お隣愛媛県・鬼北町で開かれる「菜の花まつり」。
以前、大正駅での音×鉄イベントにもご出演くださった、大正で歌声ボランティアをされている方が出演されるそう。

さらにこんな季節

ほいで4月になったら、四万十は昭和のふるさと交流センターにて、ラフティングやカヌー、釣りの仕掛け作りなどが体験出来る川開きイベント「リバーフェスタ」が開催されるとのこと。

まだまだ水は冷たいけれど、暖かくなってきたら、川に足をつけてジャバジャバ遊びたいもの。
ほんで遊び疲れたら、びっと【むつこい】ぐらいの唐揚げをつまみに、プシュッと缶ビールを開けるのがえい……

てんで、本日の高知ことば【むつこい】は【脂っこい】という意味で使われる形容詞です。
 例)うーん、このポテト、いくらなんでも【むつこ】すぎやせん? 胃がもたれそうや……

ほんじゃーに。

0 件のコメント:

コメントを投稿