2017年3月21日火曜日

【だばい】ばあちゃん?

*本日、生きた証*
 AM:引っ越しに伴う諸々の事務手続き
 PM:大正地域振興局にて事務作業
  夜:Oh 勉強

お取り寄せ

どもども、たっちーです。
嘘書いてますか、日記。
子どもの頃、正月が近くなると「今年こそ日記をつけよう!」と思い立って新しいノートを準備、元日の夜に新年の抱負を書き始めるのですが、翌日にはその存在すら早やから忘れてしまう。
再び発見する数日後には「もう"毎日"じゃなくなったし、来年頑張ろう」と既に諦めており、最初のページをビリッと破いて落書き帳へと用途変更。
これを何年か繰り返すうちに、書こうとすら思わなくなるところに性格がよく表れていて、同世代でもまめに続けられる人を尊敬していました。
その時分に読んでいた本のうち、"日記"に関わる物語で最も印象的な作品といえば、やはり矢玉四郎「はれときどきぶた」でしょう。
お母さんに日記を盗み読みされてしまった主人公・則安くんが、お母さんを驚かそうと壮大な嘘を書き始めると、その内容が次々に本当になってしまって......というお話。
アニメ化されたのでご存知の方も多いでしょうが、うちは兄妹そろってこのシリーズが大好きでした。
県立図書館より
召喚①
子どもの頃に出会う本というのは、周囲の大人が思う以上にひとりの人生に大きな影響を与えるように思います。
田野々小学校での読み語りボランティアに合わせ「10分で読み切ることができる」×「絵本」という条件で児童書コーナーを探索していた最近ですが、たまにはその枠から外れたものをと、知人のオススメ本を町立図書館にリクエストしていました。
第19回小川未明文学賞受賞作・滝井幸代「レンタルロボット」は、かねてから弟を欲しがっていた主人公・健太がある日、「ロボット貸します」の看板を掲げたお店を発見し、少年のロボットを家に迎えるところから始まります。
ずっと一人っ子だった健太の生活は、念願の弟ができたことで大きく変化。
初めは夢のように楽しかったのですが、次第に思い通りにいかないことも増えてきて......

読書の春

実際に兄弟のいる人や、2人以上の子供を持つ親であれば「ああ、わかる~」となる子どもたちの心境の変化が丁寧に描かれ、ラストは切なさと温かさが詰まっていました。
仲の良い兄弟はもちろん、日々喧嘩ばかりで「いなくなってしまえば良いのに!」と思いあっている子、また「兄弟がいたらなぁ」と思っている子、それぞれに訴えるものがある児童作品ですね。
県立図書館から
召喚②
ちなみに私がその人柄とセンスを愛してやまない歌人・穂村弘は、海外絵本の翻訳も手がけていますが、最もオススメなのはエッセイで、全て所有しています。
資生堂の月刊誌『花椿』の連載をまとめた「穂村弘の、こんなところで」は、著者が作家や女優、アーティストなど各界で活躍する41人とのトークセッションで、「エッセイは揃えると決めているけどなあ~」と迷った上でリクエストしました。
が、買っても損なかったかもしれません。
豪華なゲストたちのとがった感性と、ゆるがない穂村氏の世界観が化学反応を起こしているというか......
セクシーなアラーキーの写真も見応えあり。
と、いくら個人的な本フェア(?)開催中だからといって、「移住ブログ」と銘打っている以上、ご当地ネタを書かぬわけにはいきません。
ぱぱぱすた
てんで、先日新規開拓したイタリアン「エルバ」さんをご紹介。
元々は四万十市(中村)の方にお店がありましたが、窪川から車で30分弱の黒潮町(佐賀)へ移転してきたのだそう。
ランチセットはパスタ・ピザ・カレーの三種、この日選んだパスタセットはエリンギベーコンとほうれん草スパに、前菜4種とパン、ドリンクがついてボリュームたっぷり。
ここいらでランチに1250円というのはお高めですが、損はないですね。

スイーツの春

で、お腹は非常にいっぱいになったにも関わらず、甘いもの用の胃袋は別に構えられているってんで、国道56号を更に西へ。
山にもいますか
「砂浜美術館」で知られる入野海岸そばに位置する「ネスト」は、結婚式場・ホテル・カフェレストランを擁する複合施設。
どの窓からも緑が見渡せるドーナツ状の建物で、中庭がいかにもウェディングにぴったり、この日もおめでたいパーチーがにぎやかに開催されていました。
テイクアウトもできるケーキをうまうまとつついていると、女子的なトークにも花が咲いた......ような気もしたり、しなかったり。
ちょっこれーと
いや逆か、愉快なしゃべくりがあるからこそ、美味しさが引き立つということか。
いずれにしても調子に乗っての食べ過ぎ感、【だばい】服を着ていて良かった一日でありました。
てんで、本日の高知ことば【だばい】は【だぶだぶした】【ゆったりした】という意味で使われる幡多弁です。
 例)きにょう買った新しい靴、試着した時よりやけに【だばい】けん、確かめたらサイズがちがっちょった。
ほんじゃーに。

0 件のコメント:

コメントを投稿