2016年11月2日水曜日

【しゃがれ】たのは声じゃない

こんばんは、たっちーです。

シメてますか、千草。
何年ほど前までかは定かでないのですが、私の住む窪川にはかつて「千草」というラーメン屋さんがあったといいます。
もっとも駒鳥さんをはじめ、昼にラーメンを楽しめるお店はいくつもあるのですが、居酒屋からの帰り道、遅い時間に〆として食べられる麺類といえば「初音」さんのきしめんぐらいのもの。
もしも復活したら、懐かしがる方は多いのかしらん。


今月もご多忙なり

私がというより四万十町がですね、夏から息つく暇のないほどにイベントが続いております。
そもそも、先月の土佐大正駅前・音×鉄イベントの残務処理が済んでないYO!

四万十名物・新聞ばっぐの
応用Ver.

残念ながら配布しきらなかった、チラシを活用してバッグを作っていただきました。
ちなみに今月10日まで、四万十は十和の旧広井小学校で新聞ばっぐの展覧会を開催中、個性あふれる力作の数々が見られるそうなので、ぜひ足を運ばねばですね。

さらに窪川では、今週末四万十緑林公園で開かれる「米こめフェスタ」の準備が大詰めを迎えておりますが、大正でもイベントを控えておりますよ。

四万十で貴重なナマ落語

ちょいと変わりダネはこちら、高知県出身の話し家・瀧川鯉朝さんがきらら大正で落語を披露してくださいます。
笑えば笑うほど、心身ともに元気になるよ! てんで、診療所が主催というのがえいですね。

撮り方がいつもに増して
ZATSU

大きいところでいえば20日(日)、毎年十和と大正の持ち回りで行われる西部地区産業祭。
今年の会場は、大正中学校の体育館とグラウンドです。

11月は大正もアツイ

しかし個人的には、産業 祭はあくまで「寄っていただく」ものであって、この日のメインはこっちだと思っていたりします☆

うふふのふー

我らが大正の星・大正中学校音楽部 FAIRY PITTAの演奏会がきらら大正で行われます。
現3年生の引退公演ということで、AKBの卒業ライブなど比にならぬ涙の量が確定しておりますが、これを聞き逃したら損しますよ。

更に日にちは前後しますが、8日は田野々小学校で音楽会、23日は四万十高校で文化祭が開催予定(時間等詳細はわかり次第お知らせ)。

スクールとゲージツ、カルチャーがホットです、TAISHO! なんつて、極度のボキャ貧ですわ。


趣味? 労働です

さて、昼過ぎに大正振興局を後にして、向かうはまたしても影野です。

わざとじゃなく、これだけ画面に入る
指の自己主張の強さよ

なんでしょう、すっかりハマってますよ生姜の収穫。
農家さんに、「だいぶ詰めて入ってるけど、大丈夫!?」とむしろ心配されてしまいましたが、むしろ一日空いたら土と芽切バサミが恋しくなるレベルです。

「農家の嫁になれる」と再びお墨付きをいただき、ニヤニヤしながら掘り掘り、チョキチョキ。

土まみれになって、今日もお疲れちゃんでした。

おひさしぶりっこ

じゃないんだなあ、今晩は。
イベントでしばらくご無沙汰してしまった、ASIANA CAFEのホールに入るのであります。

水曜日、しかも窪川は生姜の収穫でどこもかしこも大忙し、ということでさほど混雑はせず、お客さまにゆったりと楽しんでいただけたご様子。

UDOOOOOON

私も楽しんでしまいましたよ、まかないのカレーうどん。
大ぶりの牛スジは食べ応え抜群、ペロリと平らげてしまいました。

それにしても、我ながらちょっとはジッとできんのかと思いますが、だって面白い仕事がいっぱいあるんですもの。

ちなみに、ももクロの「労働讃歌」は名曲。



ただし寝不足で運転して、動物を【しゃが】んだりせんよう注意せねばなりません。
万全の体調でも危険運転ですし(白目)。

てんで、本日の高知ことば【しゃぐ】は【(車で)ひく】の意味の動詞です(【しゃがれる】の受身形の方がよく使われるようです)。
 例)今朝、大正のトンネルの手前でタヌキが【しゃがれて】るのを見たよ。。。
幡多弁だそうです。

ほんじゃにんにん。

0 件のコメント:

コメントを投稿