2016年11月5日土曜日

THEデイ・アフター【TGIF】!

こんばんは、たっちーです。

揚げてますか、さきいか。
友人の結婚式で関西に行った際、二次会の居酒屋で初めてその天ぷらに出会いました。
「こっちの店には普通にあるよ?」と言われ文化の違いに衝撃、口に含んだ時の美味しさにさらに衝撃。
高知の居酒屋で久々の再会を果たして感動しつつ、東京の店でももっと出すべきだ!! と強く主張したい。

ダイジェスト≠手抜き

昨晩はフラフラと寝たり起きたりしながらブログを書き、ベッドへ入れたのは3時近く。
しかし本日も出勤ゆえに起床はいつも通り、しょう眠い! てんで、今宵の投稿は至極簡潔にするべ、と朝から決め込みます。

決して毎晩は飲んでなry

しかし、いくらおフトゥンが恋しいとはいえ仕事はちゃんとしてまっせ。
次なるイベントの企画を開始、またしても学校巻き込んで面白いことやっちゃうよ!

※本文と画像は関係ございません

バーベキューイベントじゃあないけんど、きっと楽しいよ。


仕込んじゃえ

イベントといえば、明日はいよいよ土佐の豊穣祭「米こめフェスタ」であります。
我らが大正中音楽部FAIRY PITTAや、窪川高校の軽音楽部の演奏が聴けるというだけでも行く価値はありますが、なにせ美味しいものがたくさん売られるもんで。

こちらでは通称田芋ちゃん

協力隊も、田芋(里芋)のコロッケをスペシャルフレーバーで販売しちゃうぜ!
てんで、午後はひたすら芋を茹で、剥き、潰し、混ぜ、、、

ぐは。肩がだいぶおかしいことに。
調理自体はとても楽しい訳ですが、給食や飲食店など、毎日大量に作り続けるプロを心から尊敬します。

これもまた調理の一つ
(明日販売はしないよ)

にしても、仕込みが予定のところまでいかず、当日の朝へ作業が回されたことに一抹の不安が。
……気合いでどうにか作るので、皆買いに来てちょ。

うまうまのかほり

さて、ここまでポツポツ投下していた食テロ、一体なんの伏線かといいますと。

みんな大好きEBIちゃんズ

伊勢海老ぱーちーにお呼ばれしたのであります!

プリンプリン

興津の海老ちゃんは、刺身はもちろん、焼き、汁へも間違いなく華麗に変身☆

味噌をすくいながら

出汁がでたところに、海老味噌がふわっと広がってこれがうまいんだにゃあ。

興津の豆腐とともに

さらに、29に、野菜に。

OGBEEEEEEEF

ホット(ヶ)サンドに。

中ふんわり、外カリカリ

デザートは、皆に愛されるビスケット・ココナッツサブレのアイス! 
こりゃあ素晴らしいアレンジですなぁ。

企画した人天才だろう

さらに手作りのぷりんは絶妙な甘さ。

卵豆腐のごとき美しさ

げふー、よく食べ、よく飲んだ・・・て、あれ? 今日も【TGIF】だったけ?

てんで、本日は高知ことばではなく、英語の【TGIF】は【"Thank God It's Friday"】 の略です。 「神様ありがとう! 今日は金曜日だああ!」というのが直訳ですが、日本でいえば【華金(華の金曜日)】的なものですね。
 例)うっしゃあ定時だ、【TGIF】! 今日はぐっすり飲むきね〜

ほんじゃにんにん。

0 件のコメント:

コメントを投稿