2016年11月26日土曜日

山、見えなく【ねえ】?

こんばんは、たっちーです。

何使ってますか、暖房器具。
ここ数週間で一気に冬が近づいた四万十、そろそろ我が家も熱源を活用せね凍死してしまう。
ということでエアコンをポチっとやったのですが、なんと冷房と除湿しか稼働せず、温かい空気は全く出る気配がありません。
何なの? どんだけついてないの? とにかく石油ストーブでも導入しようかと検討中です。

はじめてーのー(久々)

昨夜も遅くまでブログをポチポチやっていたせいで、今朝も中々オフトゥンとの蜜月を過ごします。
しかし、いつまでも寝ているわけにはいきません。

なぜかって?

いくべいくべ

記念すべき、初の東京出張のためであります。
もっとも、お仕事自体は明日が本番なのですが、これに合わせて帰省しちゃおうよってんで前乗りです。
で、向かったは高知龍馬空港。

こじゃんと人

実はこちら、初訪問です。
というのも、これまで横浜~高知は夜行バスか新幹線+汽車でしか移動したことがなかったため。
こじんまりとしてはいるものの、高知駅からはバスで30分かからないのでアクセスは悪くありませんね。

何より、あちこちの行き先の表示される掲示板に高い天井、フォークリフトなど働く車などなど、空港という空間がものすごく好きなので、滞在してることが楽しいのです。

豊富でまようね

さて、お土産をどっさり買っていざ乗り込むと、一時間もすればもう着陸体制に入ります。
ええ! 早っ!

バスだと余裕で10時間ほどかかるため、こんなに近いのかとびっくりしました。

空とぶべ

すっかり高知人?

で、降りて初めに思うのは、
とにかく人が多すぎます。

4か月前には当たり前のようにその一員だったにも関わらず、こんな狭いとこにどうしてすし詰めになる必要があるかと都会人に質問したくなります。

土日の昼間にも関わらず、ほぼ満員ってどういうことよ山手線。

人大杉内

わずか4ヶ月しか離れていないにも関わらず、こんなに感覚が変わるものなのですね。

建物高いし山も緑もないし、空気もシャキンとしていない。
うわぁ、はやもう四万十が恋しいではありませんか。

しかし、染まるの早いな自分。

ご、あいさつ

確かに、文化的にも仕事的にも選択肢が多いに違いないですが、やっぱり東京って住むところじゃないなぁと感じます。

会いたかったーいぇす

とはいえ、来たからには全力で楽しむよってんで、羽田から直接向かったは大学院でお世話になった先生のご自宅です。

とにかく楽しくやってますよっ! というご挨拶と、四万十の美味しいもののお届けを兼ねて伺いました。
海外を飛び回っておられる先生も、奥さまとワンコもお元気そうで何より。

ちりわいん

良いことも悪いこともひっくるめて、移住以来のエピソードをご報告です。


ほかほかぼちゃ

奥さまの手料理に加え、先生お手製のジャーマンポテトを肴に、しゃべくりしゃべくり。
いやはや、こうして迎えてくださる方がおられるのは、ありがたい限りですね。

男はだまって、ぽてと。

人生で初めてに等しいホームシック、もとい四万十シックになったなんて【あめぇ】こと言ってたらいかんのだ。

てんで、本日は帰省編ちゅうことで神奈川ことば、【~え】は形容詞の語尾が「い」から「え」に変わるものです。
(方言だと思ってなかったけれど)
 例) ホームシックなんて、【だっせえ】こと言ってるんじゃないよ。

ちなみに、家を出る際に「なんか忘れてる気がするなぁ」と思ったら案の定、愛用のMacちゃんをお留守番させていました。
ブログの画像がうまくあがりません…

ほんじゃーに!

0 件のコメント:

コメントを投稿