2016年11月16日水曜日

できそこないのカッパ【ぞね】

こんばんは、たっちーです。

干してますか、芋。
秋の三大イエローである芋・栗・かぼちゃに目がない私、なかでも干し芋はエンドレスに食べ続けられるほど好物です。
丸干しもよし、薄切りにしたのもよし、いずれにしてもオススメはトースターで焦げ目をつけてカリッとさせること。
作るのに手間がかかる分お高くてあまり買わないけれど、お歳暮にいかがでしょ(私への)。

あっちゃまー

中学生の時、『あらまー』の意味でこれを使うのが流行った? というか聞く場面が度々あったのですが、これは何か元ネタがあるや否や。
なんにせよ、今日はまさにあっちゃまーでした。

画像がないときはry

だって、二日連続の二度(三度?)寝でまた昼前なんだもの。
今日こそ市内へ行こry

いえす、アイム・クズ!
どうしてこうも体が言うこと聞かないの~ってどんな言葉を並べても言い訳ね。あはは。



軽くスネながら読書。
昨日読んでいた池澤夏樹・個人編集の日本文学全集 第30巻「日本語のために」の永川玲二
『意味とひびきー日本語の表現力について』、こりゃあ面白い。
池澤氏も解説で述べている通り、日本語や文章をこういう風に解析することができるのねとまさに「ふむふむ」。 
シェイクスピアの翻訳も手がけた英文学者ならではの視点で、専門性も備えつつもとっつきやすく、日本語学に興味のない人でも楽しめます。

さて

午後もこのまま引きこもりますかね?

うーんさすがに連日それは、てんでエンジンをぶるるいっとな。
県Do325を興津方面に向かい、訪れたはこちら。

帰りに撮ったから夕暮れよ

B&G海洋センター窪川のプールであります。
時間制限なし、町民なら200円(町外でも320円)で利用できる温水プールってどんだけお得なのん。
と、前々から来ようと思っていたのに未踏でした。

設備としては決して新しくないものの、とても丁寧に管理されているなあという印象を受ける清潔感です。

25m6コース

しかも平日の昼間、他にお客さんはMAX3名、すなわち1コース常に貸切という贅沢さのなか、黙々と泳ぎ続けること約90分。

うわあ。 体力が ゴミ。
昔は100m×20本を時間制限つきで楽々やっていたのに、まさか100を軽く流すだけでこんなに響くとは・・・
週に一度くらいのペースでは来ないといかんですね、こら。


まーのひー

泳いだら何故か食べたくなるのは、I♥scream。
せっかく少しながらカロリーを消費したのに台無し、と分かりつつ、通常の数倍増しに美味しく感じるのが不思議です。

いるみねーしょんも
あるよ
夜はASIANA CAFEへ GO。
水曜やし暇やろ〜とマスターとも覚悟していたのですが。

衝撃的に暇でした。

どうして曇ってるのか

あまりに暇すぎて、新メニューのナチョスを食べたり。

わーい
まかないオムライスを食べたり。

つうか我ながら、食べてるだけ【ぞね】。
てんで、本日の高知ことば【〜ぞね】は文末について【〜(だ)よ】の意味を表します。
 例)無茶ばっかりしたら、いかん【ぞね】。
女性の方がよく使い、愛媛の方では「ぞな」となるんだとか。

にしても、皆もっと飲み歩きたいと思いませんか。。。フフッフー♪
(言わずもがな陽水調で)
だって窪川には美味しいお店たくさんあるのに、夜の街が静かだなんて寂しい、さみしい。

ほんじゃーに。

0 件のコメント:

コメントを投稿