2016年11月10日木曜日

佐川まで行って【もうか】

こんばんは、たっちーです。

干してますか、洗濯物。
高知に移住してからというもの、夕立の被害に遭いすぎて天気予報不信、洗濯しても 外にはそうそう干せなくなりました。
しかも、アパートのベランダには屋根=二階のバルコニーがあるのですが、何故か雨漏りがひどく屋根として機能していません。
むむ、部屋干し〜でも部屋干しすると、ちょっと臭う〜♪


出張やよ

本日は正真正銘のお休み。
こじゃんと寝て、ぐでぐて〜〜〜とはしません。

尊敬する窪川の姐さんに積んで行っていただいたは、佐川町であります。
何のためって?

はぐはぐ

超レアなベーグル店「Hug Bagel」さんを訪問するためであります。

週に二日、金土しか開かないそうですが、今月は木曜営業ということで。
民家の一部を店舗にしている個人経営にも関わらず、11時のオープンに先駆け、すでに何組も並んでおられるほどの人気ぶりです。

寒い中でも皆行列 

販売が開始すると、香ばしい匂いが漂ってきて、ワクワクが止まりません。
ベーカリーに足を踏み入れたらしばらくニヤニヤうろうろするほどで、何せパン系のものが大好きなのです。

うはうは
散々なやんだすえ、カボチャ、アプリコット&クランベリーwithクリームチーズ、アプリコット&くるみwithホワイトチョコチップをゲットします。
明日の朝ごはんが楽しみであります。

季節限定もあるらしい


かわゆいものは好きですよ

こう見えて(?)、 ステーショナリーを中心に可愛いものには目がありません。

でかいキリンの置物が
店名の由来だとか

古民家を改装した「KIRIN KAN」店内に、文具から食器、アロマグッズにフェアトレードのお菓子やコーヒー豆、カバンや洋服などがぎっしり詰まっています。

クリスマスむーど

ちょうど新しいカバンが欲しかったところで、好みのものをいくつか見つけてウンウン唸った末、帆布製の黒のバッグに決めました。

どないしよー

えいものがたくさんあるなかで、迷えるだけ迷うというのは贅沢なことです。

ジオラマみたい

ここはカフェも営業しており、オーガニックのコーヒーや特製スイーツも味わえるそう。
何せ、建物の雰囲気が素晴らしいので、買わなくとも行く価値はありますよ。

YES, インディアン

それからは向かったは、カレーの名店「シプラインディアンレストラン」さんです。
というのも私はカレーが大好きな反面、「ご飯粒を食べない=カレーはナンに限る」という習慣ができており、とはいえ冷凍のものはさほど美味しくない。

うふふの 麩

てんで、石窯ナンを求めてやってまいりました。

もはや「釜欲しい←

おお、焼きゆう焼きゆう。

念願のナンもふっくらボリューミー、これを求めていたの・・・! と誰にも求められていないのにひたすら意味を調理します。

日替わりはチキンカレー

タンドリーチキンもうまうま、これで850円とは大変お得です。
なお、ここのママは平日夜に手相やタロットの占いをやっておられ、かなり当たるとのこと。
じきに私もみてもらい、ついでに厄落としをお願いしようかしらん。

食べなきゃ損ソン


一日は長い

夕方に帰宅、今日はゆったり自宅過ごす・・・わけもなく、窪川の誇るクールビューティ's ハウスで女子会であります。

お魚ごろりん

お惣菜を持ち寄り、ビールにハイボール、カルーアをぐびり、女子トークにも花が咲きます。
なお、アサヒはカープのリーグ制覇記念缶、それこそレアものですぜ。

ありがとう鯉たち

2次会は古梵さんにて、商工会青年部の皆さんへとお邪魔します。

お箸止まりません

こちらのお店は(たとえメニューになくとも)何を頼んでも美味しいわけですが、おかかをたっぷり使ったクルミの佃煮は絶品です。

光りすぎて見えーん

ほいから、〆は初音さん。
先週は都合によりお休み、麺類難民が続出しましたが、本日は営業でやっとご訪問が叶いました。

この後ぐんぐんお客さんが来て
椅子が不足

人生で始めてきしめんをいただきましたが、スープの味付けはさっぱり、麺はトゥルトゥルで、お腹いっぱいにも関わらずついつい最後まで飲んでしまいました。

今日はひやいので温で

よう食べ、飲んだ一日でありますが、しゃべくりもやりきって大満足であります。
ちなみに私、毎日呑んでるという評が多数ありますが、実際そこまで強くないんです、酒。
嘘だと思う方は、近く私と一緒に飲んで【もうか】。

てんで、本日の高知ことば【〜もうか】は、動詞の後について【〜みようか】の意味で使われます。
 例)一人で悩んどってもえい案は見つからんき、君に話して【もうか】。
四万十市(中村)で主に使われる幡多弁だそうです。

ほんじゃまか!

0 件のコメント:

コメントを投稿