2016年11月4日金曜日

もう【手にあわん】

こんばんは、たっちーです。

溶けてますか、のど飴。
数週間前より、自宅のテーブルの上に置いている籐のカゴから何やらベタベタどろどろするものが出ていました。
液体ものの蓋はちゃんとしまっているのに、なんじゃろなと 思っていたのですが、、、
先ほど真実が判明し、袋を開けたのど飴が溶け出していたのです。
うへえ。。。

ねむねむもーにんぐ

昨晩、決して深酒ではなかったのにも関わらず、まあ朝から眠い眠い。

高知の刺身は裏切らない

とはいえ、寝ぼけている暇はなし、今日も元気に大正駅前にぎわい拠点へ出勤です。

何か面白いことないかな、てんで開かずの戸の奥へ初めて潜入しました。

ブレブレン
(キマグレンのアクセントで)

もともと、拠点の建物は一階が食堂(二階が民宿)だったため、現在は使用していませんが実は厨房があるのです。
もっとも、決して開けていなかった訳ではなく、私が入ったことがなかっただけなのですが。

ここを綺麗にして、少しでもフードが出せるように営業許可を得たら、ここの可能性ももっと広がるのになぁと思います。

冷蔵庫もあるがよ

しかも結構広いもんで、うううーん。


そしてイベントはつづく

さて秋も四万十町はイベントが目白押し、拠点でも告知をしています。

手作り感がえい

四万十高校の文化祭は23日(水)、授業や部活動の成果・作品展示に加え、自然環境コースが育てた野菜、焼き芋や豚汁の販売など美味しいものがたくさん並びます。

いろどっちゃえ

それに先駆けて20日(日)は、窪川高校の文化祭もあります。
さらにその前の12日(土)、大正の熊野神社は秋の大祭が行われ、にぎわい拠点でも大学芋やウエル花夢名物のプリンを販売する予定。
台地まつりと被ってしまいますが、数量限定なのでお早めにどうぞ。)

祭りだ祭りだ

ぼうっとしてる暇がないYO、オータム40010!


TGIF, but too boring night

午後イチで拠点を訪れてくれたのは、文化祭の先取り振替でお休みの四万十高校生です。

JKで一気に若返る室内

これから、先日開塾したばかりの町営塾「じゆうく」へ行くのだとか。
お休みなのに自ら進んで勉強しに出てくるなんて・・・尊敬します。
(不真面目な学生でしたもんで。)


卒業後の進路には中々実感のわきづらい一年生だというのに、積極的で素晴らしいわ〜と感心しながら、退勤後に向かったは窪川のASIANA CAFE

金曜やき、混むじゃろう! と気合いを入れて臨んだにも関わらず、曜日を間違えたかしらんと疑うほどにマーヒーでありました。

スパイスが待ってたのに

祝前日の一昨夜もイマイチでしたし、曜日からは客足が読めないのが不思議な土地ですね。

るーびーがしみます

てなわけで、早めに見切りをつけて店じまい、マスターとヤケ酒(?)を煽りにお馴染み・古梵さんへ。
ここの串は何を頼んでも外れません、うまうま。

焼き鳥はやっぱり塩だしょ

一旦帰宅するも、ありがたいことにお呼び出しをいただいたので、2軒目のさくらさんへ繰り出します。
名物・チーズ揚げ、外はパリパリ、中はトロトロで箸が止まらず。

酒のツマミに最適

ここのメニューでびっくりしたのは、梅きゅうです。

おおお

一般的に梅きゅうといえば、乱切りのきゅうりに梅肉が乗っかっていることが多いですが、細かい千切りにしてあるのでよう味が絡んでいます。
こりゃ、えいわ。

おかかたっぷり

ラストオーダーに頼んだナスの生姜焼きも、甘じょっぱい味付けがたまりません。

肩すかしをくらった金曜の夜ですが、美味しいものをたっぷりいただいたので余は満足であります。
しかしながら、このように栄養過多ながら、ここのところ夜が遅くなっているせいか、年甲斐もなくでっかいニキビがゴロゴロできて治らず、どうにも【手にあわん】でいます。

てんで、本日の高知ことば【手にあわん】は【手に負えない】の意味で使われます。
 例)こがぁに雨が続きよったら、稲刈る暇がのうて【手にあわん】わ。

ほんじゃーにぃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿