2016年11月21日月曜日

【とっと】遠くへ?

こんばんは、たっちーです。

洗ってますか、ふとん。
先日、久しぶりに着ようとしたスーツが続々とカビていることに驚愕した私、ふとんに関しては2・3日にいっぺんは乾燥機を使って対策しています。
しかし洗うとなるとそう手軽にはできないもので、年に何回かはやらんとなと思います。
その時は当然、下元クリーニングさんにお願いしますぜ(ちなみステマじゃないよ)!


もろもろこなそう

さて本日はお休み、しかも昨晩は3時すぎまでブログ執筆にウンウン唸っていたってんで、昼過ぎまで寝こけていました。

この午後中、荷物の受け取りにコンビニ払い込み、洗濯・掃除と一気にこなさねば! と気合いを入れて起き出したわけですが。

oh

洗面台の扉を開けると、そこは水浸しでした(トンネルを抜けたら雪国調で)。

いや、前にも中の物が少し濡れていて、気になりつつも「縁から水が垂れたのかしらん」と放置していたのです確かに。

幸い、不動産屋さんにヘルプコールを出すとすぐ来てくださったんで、ひとまず助かったのですが・・・
「パッキンが緩んでたんで替えときました! 下は濡れて腐ってて今ブヨブヨ、触っただけでズボッと穴あいちゃったんですけんど、乾けば大丈夫なんで!」

いやいや、腐ってる時点で既に大丈夫じゃなくない?

良い空き家情報求ム。


秋といえば

読書ですね。
明日は田野々小学校での読み語り、ということで、図書館で仕入れた本の読み込みです。

何せイラストが素敵

大学時代に授業を受けた先生が翻訳を担当している絵本だったり。

これからのシーズンにぴったりの物語だったり。

私自身、へえと思う内容

「これはちょっと短すぎるかな?」と迷いましたが、明日担当する5年生にはちょうど良いかなという内容のものに決めました。

さらに、密林で注文していたフューチャーセンター関係の本もちょっとかじります。

勉強せねばああ

これに関連して、元職場の先輩にオススメされた本も。

問いを作る大変さ

遅読な人間ですけれど、読みたい本、読まなければならない本がたくさんあるので、頑張らねば。


今日は休肝・・・

するつもりだったのですが、誘っていただける限りは出向く主義は相変わらずであります。

訪れたは、今年オープンしたばかりという須崎の居酒屋・小野家さん

新規開拓にわくわく

入り口では高知の名酒・土佐鶴がお出迎え。

おこんばんは

四万十町ではなかなかない個室、というのもGOODポイントですが、何よりこのお店のすごいところはメニューの豊富さ。
定番の居酒屋メニューに加え、鍋やパスタの種類も多く、ちょっと変わった一品もありました。

例えば、栗の唐揚げとか。

ほくほく熱々

ミョウガの天婦羅は初めて食べましたが、油に合うのですねえ。

食感が楽しい

鍋の季節! てんで、チゲ鍋で温まったり。

たまごトロりんちょ

須崎名物の・・・

TAKUAN ON THE RAMEN
鍋焼きらぁめんも、激辛にて。

レッドホットチリナベーズ

安定の焼酎お湯割りを片手に、美味しいごはんとしゃべくりを楽しみました。
ほいで〆に、四万十町にはないセブンイレブンにGO。
移住前はどこにでもあるやんけ、と気にも留めなかったコンビニですが、カフェラテのミルクが濃厚だからと勧められて改めて行ってみると、確かに美味。

ほほう

良いご縁でも探しましょか〜と重い腰をあげるきっかけに、出雲のお土産もいただきました。

結んでくだしい

まるで【とっと】前からの知り合いのように、女子トークで笑った夜でしたとさ。

てんで、本日の高知ことば【とっと】は空間・時間的に【ずっと】【はるかに】の意味で使われる副詞です。
 例)うちんくは駅から【とっと】遠いき、車で迎えに行ってやお。

ほんじゃーに!

0 件のコメント:

コメントを投稿