2016年11月6日日曜日

【てんご】にしてしまえ

こんばんは、たっちーです。

吐いてますか、毒。
昔から非常に口が悪く、まさに口は災いの元でトラブルを起こすことの多かった子供でした。
そんな私も年が上がるにつれ、「ことばにしても、自分も周りも汚くなるばかりだなあ」と思い、マイナスなことを言うまいと気をつけるように(なお人の愚痴を聞くのは大歓迎であります)。
とはいえ、悪いものを腹のうちに充填させているとそれはそれで腐ってくる、てんで、今宵は吐き出しナイトと決め込んでやりきりました。
いやあ、すっきりこん、聞いていただいたことに心から感謝します。

眠ぅ(定期)

今朝、いつも以上に腫れぼったいまぶたを強かにしごき、6時前起床。
何のためって?

さあ売るで!

四万十の誇る秋のグルメイベント「米こめフェスタ」に協力隊として参戦するためであります。

大波乱だった2回の試作会を経て、辿り着いたはひとくち里芋コロッケ。
ひき肉&玉ねぎ(ケチャップ&ソース風味)と梅ゆかり&枝豆の2種の味をセットにし、150円のお買い得価格ですよ。

朝からひたすら丸めたよ

しかし昨晩の仕込みでは、当初予定していた衣付けに到達しなかったため、朝からひたすらタネを丸めてパン粉をまぶします。
「これは里芋じゃ、里芋」とひたすら心に念じながらも、途中から泥団子の量産気分(暴言

あっという間に10時の開始時間を迎え、お客さんの姿が徐々に増えていきます。

大正PRは忘れたらいかん

もっとも、いくら四万十町産の里芋を使っているとはいえ、ただ作ってうるだけじゃ地域おこしとしてどうなのよ! てんで、大正の情報発信も忘れません。

じゅわー

秋らしい快晴のもと、11時近くもなればお客さんで溢れかえり、会場の四万十緑林公園はとにかく人、人、人。
我がブースにも、おかげさまでたくさんの方にお越しいただき、フライヤーが常にひいひい言う状態になりました。
いやはや、行列御礼であります!

ざっつ・とんぼ返り

12時を過ぎ、残りの3時間と売れ行きが気になりながらもエンジンをぶるるいっとな、窪川を後にして向かうは大正です。

なんのためって(Vol.2)?

きんこんかんこん

田野々小での読み語りボランティアのためであります。
普段は火曜の朝に行っているのですが、今日は午後から授業参観ということで、それに合わせて読み語りもスライド。

今回担当した2年生は8人全員男の子、直前までやんちゃに走り回っていましたが、始まると集中して耳と顔をこちらへ向けてくれて安心かつ嬉しいものです。

糖分ほきゅー

帰りしな、先週新発売された大正の道の駅の新名物「しょうが大福」をゲットしてカロリーチャージです。
もちもちの生地に詰められたはしょうが・クリームチーズ・白あんと、甘み・苦味・酸味が混ざり合う何とも奥深い味わい、土日限定なので機会があればぜひ買うちょってください。

おつかれちゃん

14時過ぎに緑林公園に戻ると、ちょうど目の前で最後の1セットがはけたところで、祝・完売であります。

内心、残ったらどうしようかとかなり心配していたので、本当に良かった。。。
お買いあげくださった皆さまに感謝、感謝。


そして感謝はつづく

16時前には撤収して現地を後にし、窪川の協力隊事務所で後片付けを終え、今日もお疲れさまでした。

とはいきません。
だって、谷 干城ミュージカルまでもう1週間ですもの、そろそろ通しやらねばと急遽全体練習が入ったのです。

生歌のレベルがパネっす

遠方にお住まいのキャストも参加し、ほぼ本番同様の流れで進みます。
(もっとも、当日は路上でやるというのが大きく違うところなんですが。)

しかし前々からのお約束のため、恐縮ながらお先に失礼し、向かったはお隣・中土佐の「ふるさと」さん。

うははは

鉄板はね、裏切らないですよ。

愛すべきネギ

焼きそばも、ネギ焼きも私を決して裏切らない、信頼のメニュー(&こちらのお店)。

うはははははは

話にも花が咲き、すすった分の麺以上に溜まった胸のうちを吐き出して大満足であります。
良いことも悪いことも、美味しいごはんと、話に付き合ってくれる人がいてくださる限り、【てんご】にして晴らすことができるもんだと実感した一日でありました。

てんで、本日の高知ことば【てんご(う)】は【冗談】という意味の名詞です。
 例)あんまり【てんご】ばっかり言うと、困るき!
ほんじゃに!

0 件のコメント:

コメントを投稿