2016年11月18日金曜日

【しびった】なあ

こんばんは、たっちーです。

かぶってますか、フード。
中学生くらいの頃から、パーカーやトレーナーなどフード付きのゆるっとした服が好きでよく着ています。
というのも、肩幅があるせいでかっちりした型の服を着ることができなかったこともあり、もっと華奢だったらなあと無い物ねだりをしていたわけです。
なおランナーのあなた、雨でもないのに被ってロッキーを気取っていたら、だいぶ怪しまれますのでご注意くださいまし。

生みの苦しみ?

あやうく寝過ごすところだった今朝、どうにかオフトゥンと惜別しエンジンをぶるるいっとな。
今日も参りますよ、大正地域振興局。
なんのためって?

きったねーデスク

協力隊の来年度の予算組みに向けた、事業案の作成のためであります。
正直、やりたいこと・挑戦したい野望はこじゃんとあるわけですが、大した器でもないので一気にやるのは到底無理なわけで。
やれそうなところから、少しずつ足場を組んでゆくのみです。

実際、今は想像以上に波が来ていて、「できるかも」という手応えがあります。
もちろん詰めはまだまだですし、甘いところが多いので、どんどん叩いて鍛えていかねばならん、てんで諸先輩方のご指導ご鞭撻のほどよろしゅうお願いいたします。

ヤッタルデ!(誤解を招きかねない


ハイティーン・ブギ☆

事業構想でうんうん唸っているうちに、あっちゅう間に昼をすぎ。
向かったはこちら、大正高校。

元は窪高の分校だったわけで

ちゃうちゃう、四万十高校。

平成11年からね

なんのためって?

第三回行政懇談会へ参加するためであります。
生徒会を中心とした学生代表が、町長や教育委員会の方々へ向けて学校&地域活性化施策の実践報告を行う場です。
前回は私の着任する6月に開催されたとのことで、経緯はほとんど把握してなかったものの、学生と役場の方が意見交換をする貴重な機会だと思いました。

皆、頑張って質疑に答えちょった

9月に駅前にぎわい拠点行った、四万十高産の野菜の苗や手芸品などを高校生自ら販売する「もりだばマルシェ」の実施報告があり、学生側・役場側から好評をいただき嬉しい限り。
学校は行事が詰まっており、なかなか難しいところもあるのですが、年明けに第二回を開催できたらと目論んでおります。

辛辣な意見や質問が飛び交うなか、学生たちは本当によく応えていて、改めて感心です。
協力隊としても、可能性をたくさん秘めた彼らをどんどん巻き込んだ企画づくりに励まねばですねえ。


ゲゲゲの

さて、真面目モードは定時まで、てんで向かったはこちら。

笑笑ではない

窪川においても魚貝に定評のある笑美さんです。

この刺盛りを見たら(相変わらずの画質でも)、その鮮度が伝わるでしょうな。

輝いておる

カツオなんかもっちもちですよ。
身をほじくり出すのも楽しい、ニナ貝もたまらんです。

さあ掘れ〜掘れ〜
掘りまくれ〜

簡単には掘り出せないヤツも多々あるのですが、とにかくカギを突っ込んでかき出すという作業にはまります(いざとなれば工場のライン作業に従事できる素質?)。
とはいえ海産物以外も、どれを頼んでもハズレはありません。

明太ラスク〜

焼酎のお湯割りで体もポカポカです。
だって、今日1日があんまり【しびった】もので、温かいものがついつい恋しくなりまして。

てんで、本日の高知ことば【しびった】は【(とても)冷えた】【寒かった】の意味で使われます。
 例)しょう【しびった】と思ったら、今朝はマイナスになっちょったがよ〜
しかし、高知っ子でも使う か否かはかなり個人差があるそうです。

ほんじゃに。

0 件のコメント:

コメントを投稿