2016年11月19日土曜日

【こみこんで】いきまっしょい

こんばんは、たっちーです。

ふれあってますか、人。
近頃、このブログを読んでくださる皆さんから、「○○ですか、××。」という冒頭の問いかけをご提案(?)いただくことがしばしばあります。
話のネタにしていただけること自体ありがたいことで、酔っぱらってウトウトしながらでも書き続けるもんだなあと嬉しい限り。
本日の問いもそうなのですが、聞いてそのまま記事に使うこともあるので、今日はどれにしようかしらんと一人DJ気分。なんつて。

二日じゃないぜ

昨晩は新鮮な刺身を肴に芋焼酎をがぶがぶやったので、今朝はだいぶ二日酔いの気が。

うははは

・・・全然無かったので、やっぱり体ってよく分からんもんだなと我ながら思います。
ちなみに魚のみならず、馬刺しも美味しでありました。

さていつもより早く家を出てエンジンをぶるるいっとな、雨のROUTE381を西へゴーゴー。
(なお、はじめの数メートルでやけにキーキー音がするなと思ったら、サイドブレーキかかったままでした。 馬鹿なの?)

なんのためって?

大正・十和の役場総出よ

明日の西部地区産業祭の準備のためであります。
様々な農林産物の販売に、おばけカボチャ大きさ比べの品評会、保育園~中学校までの子どもたちによる作品の展示、バザーや抽選会など、とにかく盛りだくさんのお祭りです。
もちろん、高知っ子の大好きな餅投げもあるのよ(しかも一日に二回も・・・)。

コンテナってどうにでも使えて
便利ね~

毎年、会場は大正・十和の両地区で入れ替わるのですが、今年は大正中学校の校庭と体育館で行われます。
この台に農産物がずらっと並ぶとのこと。

おおお

各地から集荷された作物がどんどん到着。
サイズ感のわからない撮り方してしまいましたが、このコンニャク芋は現物見てビックリしていただきたい。 毬つきができそうでしたよ。

にぎやかになるよ

十和・大正の子どもたちの作品は力作ばかり、絵だけでなく中学生から習字も出展されています。
美味しいもの買って、食べて、作品も見れて・・・って、一日にこれだけギュッと楽しめるイベントってそうはないですね。
全然どうでもいいですが、明日私は正装だそうです。 
・・・移住して初めてなんですが、スーツかびてないかしら(白目

もしかして


しかし私が準備のお手伝いをしたのはほんの一時間半、というのも今日はにぎわい拠点に張り込み隊長だからであります。

にしても、私が拠点の建物に引っ込んだと同時に本降りの雨がぴたりと止んだもんで、明日も家から出ない方がいいんじゃないのかしらと思う次第。
多少いじけながら、フューチャーセンターに関する資料づくりをしていると、バスでもトラックでもないけれど何やら大きな車が大正の駅前へ乗りつけました。


近くで見るとなおデカい

むむ? デジャヴュ?
キャンピングカーってそういえば前にもこちらで見たような・・・・・

なんと、実は2ヶ月前にこちらを訪れ、ブログにも掲載してくださったご夫婦が、四国巡り中のキャンピングカー仲間ににぎわい拠点をご紹介くださったのだそう。
ご主人から「友人がもしかしたら寄るかも!」とうかがってはいたものの、仮にいらしても自分が拠点担当の時とは限らないよなあ。。。と半ば諦めかけていたので、びっくりです。

和歌山からいらっしゃいました

とても気さくなご夫婦で、地元和歌山県のパンフレットの作画も担当された奥様による、絵はがきまで頂戴しました。

午後も雨が降っていたら、大正へは寄らずに行こうかと思っていたとうかがい、人のご縁とは不思議なものだとつくづく感じます。

どきどき

縁といえば、なぜ自分がここでこんなことを? と思う出来事は、人生でたびたび訪れます。

例えば、明日は産業祭だけでなく、近くのコンベンションホール「きらら大正」でとあるライブが開催されるのですが、私がMCを仰せつかりました。

わっくわくさん

主役は、あの大正中学校音楽部 FAIRY PITTA JAZZ ORCHESTRA 。

ほげえ、地元の星、憧れのアーチストっすよ・・・・・・
しかも三年生の引退公演っすよ・・・・・・

私なんかでよろしいのですか(震え声
いや、滞りなくできれば誰も別に私なんか気にしちゃいないわけですから、とにかく粗相がないようにすればえいわけです。
いずれにせよ、【こみこんで】参りますよ。

てんで、本日の高知ことば【こみこむ】は【心を込める】【身を入れる】【本気でやる】といった意味で使われる動詞です。
 例)おらんくの母ちゃんが【こみこんで】構えた寿司やき、食べや。

ほんじゃにー。

0 件のコメント:

コメントを投稿