2016年11月11日金曜日

陽が【ばばいい】

こんばんは、たっちーです。

替えてますか、衣。
現時点でかなりヒートテックにお世話になっている私ですが、先週あたりから急に冷え込みはじめたもので、服の入れ替えのタイミングをすっかり逃しておりました。
が、昨日ようやっと、冬物を入れていた衣装袋(?)を発掘、モコモコしたセーターやらストールやらを引っ張り出し、本格的な冬装備へ。
が、結局いくら着ても寒い、というより末端冷え性なせいか、指先足先が氷の如し。
手袋して事務作業できんしなあ、と今年も頭の痛いシーズンであります。

うはうはモーニング

朝ごはんは普段からガッツリ食べる主義ですが、何より今朝はお楽しみがありました。

アプリコット&くるみwithくりぃむちーず

昨日訪れた佐川の大人気ベーグル、ちょっとだけでレンジで加熱すると、もっちもちでふわっふわの食感がたまりません。
ドライフルーツにナッツ、チーズもたっぷりで、どこをかじっても何かにあたる。

こりゃあ、オープン前から行列できるのも納得ですねえ。
冷凍した残りの二つ、食べるのもったいないや(馬鹿

お腹を満たして向かうは四万十大正、ですが今朝は、通勤の道のりにもお楽しみが。

忌野清志郎(に良く似たZERRYなる謎の人物)率いる「タイマーズ」のアルバムであります。



今夏の轟ロックフェスで演奏された曲を気に入ったものの、町にはTSUTAYAもないしなぁと嘆いていたら、運よく古梵のマスターよりお借りすることができました。

曲はさすが清志郎(に良くry)、どれも外れナシでノレるんですが、何より歌詞がとがっていてえいのです。

今のところマイベストはやっぱり、
偽善者、偽善者~~あいつは偽善者~(偽善者)♪♪♪

もっとも彼らの歌が好きだといったら、「反社会的勢力に加わりかねない」と心配されましたが、何せ面倒くさがりなのでそんなことはしないでしょう。 毒舌だけど。

しゃきっとせん

昨晩、私にしては結構な酒量を煽ったような気がするのですが、不思議なことに酔いが残ることなく、にぎわい拠点で穏やかに時間が過ぎていきます。

協力隊HPのメンバー紹介用写真をと、窪川から先輩隊員が撮影に来てくれたり、県の移住コンシェルジュの方が視察にいらしたり、とお客さま(?)もちらほら。



私の主眼は「など」にある

私はいまだに、学校まきこみ企画の構想にうんうんと唸っているのですが、秋の四万十は人を悩ませる隙もないほどイベントが続いております。
23日勤労感謝の日、四万十高校の文化祭は絶対行くぜよ。

なお十和のカゴノオトのイベントも同日ですが夜なので、足を延ばしてこちらへ行くのもえいですね。

月に一度の夜カフェなり

私はあいにく東京なので涙を飲まざるをえんのですが、志和のふるさとまつりは無理してでも行く価値がありそうですな。

魚介好きにはたまらんな


とにかく伊勢海老がえらいこっちゃらしいです。
四万十町って、山あり川あり海あり、改めて何でもうまいなあとしみじみ。 

夜はまた流し

夕方の会議を終え、夜はお酒のかほりのもとへ。

といっても今宵、自分は呑まずにご提供に徹します。
しかし、どこで?

写真に答えがあったがな
写真を見ただけでお分かりの方も多かれど、知りたい人は聞いてちょ。
次回はいつお手伝いに出没するか分かりませんが、気の向いた方は遊びにおこしやす。

今は使えないけれど、レトロなジュークボックスも見られるでー。

初めてみた

と、11時過ぎにお店を出たら案の定、ぐっとひやい。
昼間は【ばばいい】くらい陽がさしちょったんだけどなあ。

てんで、本日の高知ことば【ばばいい】は【まぶしい】の意味で使われる形容詞です。
 例)ちょっと、ライトを顔向けんといて! 【ばばいい】けん!
幡多弁だそうです。

ほんじゃにー!

0 件のコメント:

コメントを投稿