2017年12月3日日曜日

じゃー【MoiMoi】

*本日、生きた証*
 AM:けんしゅー
 PM:脱藩

あこがれる

どーもくん!たっちーです。

私を見てくれましたか、ギター。
ミュージシャンのファンあるあるの代表的なものに、「ライブで目が合った」というものがあります。
小さなハコならともかく、大ホールでそんなことはまずありえん、とファン以外の人は大抵思うわけですが……。
良いじゃないですか、最高に幸せな勘違いですもん(万が一にも本当だったら、この上なくラッキーなんだし)。

なんにせよ憧れの人、身近であっても好きな人と、空間と時間を共にするというのは生きる喜びです。

うわーん久しぶり

しかし田舎暮らしを考える都会っ子に身を以て伝えたい、こと有名人に関して地方は大きなハンディがあるぞと……。
ライブなんて実に分かりやすいですね、四国でいえば高松・松山あたりなら大物もそこそこ来てくれたりしますが、高知になると圧倒的に頻度が下がります。

それゆえに、今ほど売れる以前から好きな星野源についてはもう長らく行っていないし(チケットもとれないし)。
その彼のサポートバンドではギターの長岡亮介(東京事変の”浮雲”でも知られます)がボーカルを務めるペトロールズも、なんと久々だったことか……。

はははは、

5mない近さで拝めて、もうベタに泣きました、先月。
よくぞ来てくれた高知まで、全国ツアーさまさまです。

HEROデス

なかなか近くで見られなくなったスターでは、忘れちゃいけない広島東洋カープ。
阪神2軍のキャンプ地であり、昨今はラミちゃんで話題になった四国独立リーグのファイティングドッグスはありますよ、確かに。

しかしクドいようですが、こちとら野球ファンである以前にカープファンなんすよ……。

いくらネットでほとんどの”モノ”が手に入る時代でも、憧れの人を拝むような体験をはじめ”コト”は買えず、やはり埋められない寂しさはあるものです。


持ち直そう

おっと、なんだ愚痴か? 
東京に行って、田舎を出たくなったんじゃなかろうか? 

んんーーー

どうなんでしょうね、正直。
普段阿呆みたいことばかり書き、のんきにやっているような私自身も、取り巻く環境は日々大きく変わっていますし。

高知へ移って1年4ヶ月、その間何度も横浜・東京とを行き来して、様々な視点から地方と都会での暮らしを比較してきました。

結果?

楽しめないガールズバーには
行かんろう@新宿 

移住する前から予想していた通り、つまり"やっぱり一長一短だと痛感した"てな具合ですね。

どっちも良いところ、イマイチなところがあって、万人が納得するような答えなどなく、それぞれがその個人にとってどの程度心地良い/不快、窮屈かにすぎません。

でも、やはり実際にそこで暮らしてみないとわからない。 それも痛感しました。

どれだけ事前に情報を仕入れようと、色々な人に相談をしようと、経験しない限りなんと言えない。
そこはもう肌感覚の域であって、頭で想定できる範囲を超えているがゆえでしょうか。


新宿のホテルがウエルカムサービスに
独り身いじめをする件

一方で人間の適応能力って案外高いもの、若干不安もあったけど、いざ飛び込んでみたら案外なんとかなるじゃん! と自信がつくことも少なくなかったり。
だから、興味あるけど迷うなって人こそ動いてみたら良いんでしょう、うん。

むろん、個人の好みや意志だけでは決められぬのも人生で。
自分もどう転がるか分かりませんが、1日1日を大事に生きてゆきたいものです。

以上、イルミネーションが眩しくなるこの時期、サンタよろしいフィンランド人の講師から深淵な講義を3日間も受けたら、ちょっとまともなことを書きたくなりました。

てんで、本日は西洋ことば【MoiMoi】はフィンランド語で【バイバイ】だそうです。
なんか萌えキャラが言いそうですね。

MoiMoi〜

0 件のコメント:

コメントを投稿