2017年12月23日土曜日

【おりゅうし】行くの

*本日、生きた証*
 終日:海上

キラ☆キラ

こにゃにゃちは、たっちーです。

観に行きましたか、いるみねいしょん。
このシーズン、四万十町内あちこち綺麗に飾り付けられていますが、中でも芋ケンピで知られる「水車亭」さんはびっくりするほどの大規模で有名です(年々レベルアップするとの声多数)。
超ド級のひねくれ者も美しい夜景は好き、といってもいつもの街の灯りを高いところから眺めるので十分なので、あえてわざわざ観に行くことはありません。
こんな女、扱いにくくて困っちゃうわね全く。

いるみねいしょんといえば。

木の温かみが感じられる建物に定評のある我が町の役場でも、イルミネーションと同時に夜景が楽しめるトキメキ☆スポットがあるの、ご存知?

ろまんちっく止めて

そう、渡り廊下。

JRと土佐くろしお鉄道を挟んで建てられた西庁舎と東庁舎をつなぐ通路で、全国的にも稀な「線路をまたぐ役場」の象徴として普段から人気の撮影スポットにもなっています。
そこに期間限定のイルミネーションが加わっちゃったから、もう無敵ですよ?
(昨日まで気づかんかったけど)

役場が閉庁している時間帯でも通行可能なので、機会のある方はぜひ。

こうして進めている一方で、前夜・当日共に特別何もなく、かといって街で肩を寄せ合うカポーに石を投げつける気力もないってんで、クリスマスとやらは割とどうでも良かったりします。

けんど……
あいらぶ

この時期にいただくプレゼントは、いつも以上にテンションが上がってしまう気がしますね。

送り主は、予てから東京エア三次会でお世話になっている、広島県三次市の地元&カープ愛の溢れるお方。
赤ヘルのユニフォームをモチーフに、背番号「344」(ミヨシ)が入ったご当地Tシャツです。

さ・ぷらいず

以前より度々見かけていて、せっかくのご縁だからそろそろ1枚買おか! と思っていたところ、わざわざ送ってくださいました。
それだけで感Doなのに、 広げて表面を見ると……

まじすか

まさかのまさかのサイン入り、書き手は2016〜17年に選手会長を務めた三次出身のスター、ヨギさんこと梵英心選手です。
今シーズン閉幕後、惜しくも自由契約となってしまいましたが、かつて新人王やゴールデングラブ賞を獲得するほど走・攻・守に優れた内野手です。

Tシャツぐらい自分で買えやい、と我ながら思うのに、これほどプレミアムなものをいただいてしまうとは、なんだかもう! 涙がちょちょぎれちゃう!!

ここで改めて、私はとにかく(して)「もらう」ばかりの人間なのだなぁと。
とりわけ高知に来てから、そう感じます。

冬の定番

プレゼントやおすそ分け、といった物質的な意味合いはもちろんですが、それ以上に「励まして」もらい、「教えて」もらい、「助けて」もらい……

お陰様とはまさにこれ。

昨晩だって、日頃業務でお世話になっている姐さん方に付き合ってもらい、ちゃんこの名店「さくら」で愉快な夜を過ごすことができましたし。

うへへへ

ちゃんと(?)飲むのは初めてのお二人でしたが、あれやこれやと盛り上がり、これからの働き方、生き方なんかについてもアドバイスや応援をいただきまして……いやはや嬉しい限りですなぁ。

しかし何かにつけて「もらう」ばかりではいかん、ほんの少しでも誰かに何かを(して)「あげる」人間を目指さんとなぁ……なんて、【おりゅうし】マジメなことを考えたり。 考えなかったり(え

てんで、本日の高知ことば【おりゅうし】は【時折】という意味で使われる土佐弁です。
 例)あの子、ここらで【おりゅうし】見かけるけんど、どこの子かね?

ほんじゃに!

0 件のコメント:

コメントを投稿