2017年12月26日火曜日

乙女の【おとめ】

*本日、生きた証*
 AM:もちもちつきつき
 PM:もろもろの事務作業
   夜:或るバイト

わくわくりすます

もう! たっちーなんです。

素足ですか、布団の中。
冬場に握手をするたびに「冷ぁっっ!」とビックリされる劇的冷え性、夜そのままベッドに入ってしまうと寒くてとても寝られません。
昔は母が湯たんぽを入れてくれていましたが、高知に来て以来お世話になっているのは布団乾燥機、10分もあればホカホカにしてくれます。
また寝るとき履くことに賛否両論ありますが、モコモコ靴下は手放せません(起きたら脱げている時も)。

靴下といえば。

クリスマスの朝、何かステキなものが入っていたでしょうか。
あるいは世のお父さん、お母さんたちは、サンタの委託を受けて何か入れたのかしら。

あらまぁ

残念ながらプレゼントする子どものいない自分、赤×白の靴下とは無縁だと思っていましたが、一日遅れでとある荷物を受け取りました。
(起きてる間に家にいないせいで不在票ばかり溜まる)

おやおや何かしらん。

とか言いつつ、送り主の住所が「広島県」であるのをみとめた時点で期待しかありません。

中には……
優勝記念

広島東洋カープ、8回目のリーグ優勝を記念するTシャツ(you meタウンコラボモデル)!

おなじみのカープ坊やの横に輝く「V8」の文字が眩しい……眩しいよ。

さらにさらに、商品開発力に定評のあるカープ球団は家、車、台車と何から何までグッズにしてしまいます。

なんでもつくるよ

ローソンが凌駕する高知県内では店舗が限られているものの、セブンイレブンはじめセブン&アイ系列店で使用できる電子マネー・nanacoもカープ仕様。

キリンのキャラクター(名前はまんま”ナナコ”らしい)もカープユニを着て喜んでいて、なんとも嬉しいねぇ。

さらにイカした変わり種も。

いかすせんす

我がイチオシの二塁手・菊池涼介選手モデルの学習帳とな……!?!?
忍者のような超人的守備を自慢とするプレーヤーだけあって、科目(?)は「にんじゃ! 」とあります。

右上の「魚つりも大好きです」に、私も私も~♪なんて要らん同調をしつつ裏面を見ると、プロフィールや主な記録などが載っているのですが、バーコードの横には「広島東洋ノート」の文字が。

さすが、細部までこだわっておられる……。

有り難がる日

と、いくら高知県では少数派のカープファンだからといって、球団からこんな支援物資が届くわけではありません(そりゃそうだ)。

カープ及び菊池選手に興味を持ち始めた頃、ひょんなきっかけでお知り合いになって以来、ずうっとお世話になっている筋金入りのファンの方からのクリスマスプレゼントだったのです。
そのお方にこれまで送っていただいたグッズや写真の数え切れぬほどで、広島を訪れた際には各所を案内してくださったり、チケットを手配してくださり観戦もご一緒したり……。

プロ野球を観に行けぬ今の四万十ライフにも潤いを供給し続けてくださるのはもちろん、共通のもののファンというご縁をこうして繋いでいただき、なんとも有り難いことです。 しみじみ。

GOCHISO

有り難いといえば、クリスマスイブと当日の過ごし方についても。

実家からは離れたところにいるし、残念なことに然るべき相手もおらず、もともとは何の予定もなかったところ、結果的には二晩ともひとりぼっちではありませんでした。

カルパッチョにチキンに、ピザにケーキ、また翌日は鍋に寿司にケーキとごちそうもたくさん(か、かろりぃ……)。

「ええ、何にもないがや? うちでご飯食べていきや!」なんて言っていただけるのは、(まぁそれほどに全身で不憫さを発していたのもかもしれないけれど)きっと周りの方に恵まれている証でもある。 はず。

もっともキリスト教徒でもなければ、本場の人たちこそ家族で過ごすイベントだし、相手がいなかろうがひとりだろうが本来気にする必要はないわけです。

めりくりん

実際、周囲に笑われても呆れられても、「いやぁ~相変わらず残念なんで!」とネタにする一方で特にダメージは受けていなかったり(受けていないから変化がない、ともいえる)。
第一、移住する前だって特に何をやるタイプでもなければ、予定があるかもしれない人に「パーティーしようよ!」なんて言う性分でもなかったからなぁ。

けれど、自分から誘わないからこそ、誰かに声をかけてもらった時に有難いなと感じられるのかもしれません。
あたたかき四万十の人びとへ、【おとめ】は何にしようかしら?

ひとまず、なむなむ。

てんで、本日の高知ことば【おとめ】は【返礼(品)】のことをさす幡多弁です。

0 件のコメント:

コメントを投稿