2017年12月16日土曜日

【せばい】けんね

*本日、生きた証*
 日中:移住相談会で営業@新宿
  夜:344 スナックあぐり

それなりに

どぅーもぉ、たっちーです。

しゃかりきですか、コロンブス。
デビューイベントにシースルーの衣装で登場し世間をざわつかせた「嵐」しかり、ジャニーズのアイドルは特殊な売り出し方をされますね。
特に「シブがき隊」に「Hey! Say! JUMP」、「光GENJI」といったグループ名は最初誰もが「は?」と思うであろう奇抜なものが多い印象。
にも関わらず徐々に認知度や人気が出てくると、その名前が必然だったような気になるので不思議なもんです。

しゃかりきコロンブスといえば。

いよいよ

10月頃(記憶が曖昧)から、シャカリキになって進めてきたプロジェクトが、この度ひとつの節目を迎えたのでご報告です。

何がって、わが町の移住・定住ポータルサイト「しあわせしまんとせいかつ」がプレオープンしたのであります。

住まいや求人情報、そこで生きるひとの実際の暮らしぶりなど、四万十町で生活を営むにあたって必要な情報をキュッとまとめたWebサイト。

りりーすぅ

町内各地区の特徴も紹介しつつ、空き家の状況を写真で確認できるようにし、スマートフォンにも対応。
あくまで「プレオープン」なので、まだまだ追加・修正の必要な点は多いですが、四万十町の移住定住促進グループとしては大きな一歩……かもしれない。

覗いてくださればもちろん嬉しい、「四万十町」「田舎暮らし」のキーワードにひっかりそうな周りの方に紹介してくだされば尚嬉しいすな。

オサレさも大事

ほんでコンテンツのひとつとして「しまんとで、暮らすひと。」と題し、移住者の紹介動画第一弾も公開しております。

これは「田舎暮らし」に興味があるけれど、どんな仕事があるの? 休日はどういう風に過ごすの? などなど具体的なところのイメージが湧かない……という、移住相談会で出会った方々の疑問に少しでも答えようとするもの。


「ひとり編」では、千葉県からこの春移り住み、地域おこし協力隊に着任した加瀬さんに出演願いました。

ただし移住者本人にあれやこれや語ってもらうとリアリティにイマイチ欠ける気がしたので、仕事で関わる地域住民や同僚、友人の皆さんのコメントを元に構成しています。

なんて偉そうに語ったものの、ブログの写真すら相変わらずブレブレの私ですから、映像を一人でつくれるわけはなし。
撮影・編集は協力隊の大塚隊員が、ポータルサイトの写真・制作と共に担当してくれています。
さすがプロや。

観て、ほんでシェアしていただければ、泣いて喜びます。

そんなこんなで、役場の移住・定住グループとしてはもちろん、8月に現在のポジションに異動した個人的にも、ここ数ヶ月注力したプロジェクトがひとつ形になったってことで。

MATENロー

もっとも、何か新しいことを始めるより、それを継続していくこと、回る仕組みをつくることの方が難易度は高いわけですが……。
おいら、続けるの苦手なんだぁ。

けれど毎日満員電車に揺られ、家賃は高いのに【せばい】部屋、都会での日々の暮らしにどこか「?」を持ち始めた方や、高知・四万十に惹かれる方、既に住んでいる方たちに、ここでの暮らしのかたちや魅力が少しでも伝わるように。

頑張っていきまっしょい。

てんで、本日の高知ことば【せばい】は【狭い】という意味でつかわれる幡多弁です。
 例)うちくは【せばい】けん、5人以上なら居酒屋行こや。

ほんじゃに。


0 件のコメント:

コメントを投稿