2017年12月21日木曜日

【夜満】いこうぜ

*本日、生きた証*
 AM:えほんよむよむの会
    じむじむ
 PM:イベント仕込み
   夜:或るバイト

オーバーサイズME

ど、も、たっちーです。

人間ですか、ドック。
昔、いやまぁまぁ大きくなるまで、”ドッグ”だと勘違いしていたため「こんなややこしい名前を付けた奴は阿呆だな」とか思っていましたが、阿呆なのは自分でした。
年齢的にも同世代で受けている人はまださほど多くないこともあり、バリウムはまずい、胃カメラは苦しい……なんて体験談に加え、それで悪いところが見つかって食事制限なんか課されてしまったらたまらないので、当面受ける気はありません。
余命半年とか分かったら、とりあえず南の島?

人間ドックといえば。

そこまで詳しくはないにせよ、ごくごく基本的な健康診断は毎年受診、というよりお勤めしている限り受けなければならぬが現代日本でして。

わが町の臨時職員も、てことで例にもれず昨日。

STAY 

あれやこれやとモノサシを当てられ、胸に冷たいパッチを貼られ、目に見えぬ光線で上半身をスケスケにされ、上下左右に切れ目の入った円を見せられ、ピーピーキーキーの音を聞かされ、生温かい小水をとられた挙句、血を抜かれました。

結果?

うーん、体重が500gだけ減った以外は特に何ともなかったようです。 
もはや誤差の範囲で痩せたとも喜べん。

高知に来て以来、美味しいもんが安くで食べられる、誘われるがままに飲み会でがぶ飲み、しかも深夜まで……なんていうか脂肪の増減にとっては致命的要素が揃ったEVERYDAYが一年半ほど続いているというのに、まぁこの程度で済んでよかったのか。
(ただし心電図で「ちょっと左軸偏位気味だけど、まぁ気にせんでもかまん」と言われ、やはり気になって調べたら「肥満体や高齢者に多い」とのこと。え? 肥満? あるいは老化?)

あるいは、忘年会シーズンを前にして過剰な安心材料となってしまうとも……。

レッツはいかろりぃ

現に本日のお昼には、大好物であるがゆえに自分ではできるだけ買わないようにしている芋天をどっさり、おすそ分けいただいちゃったりして。

しかも2種類食べ比べ。

あ、こっちは衣がちょっと味濃いめ、芋はこっちのがねっちり甘め、なんつてひとつ、またひとつと手が伸びちゃったりして。

むむーん、甘い、しょっぱい、うまい。

忙年KAI

某飲料メーカーは言いました、 「美味しいものは、脂肪と糖でできている」と。

まさにその通りですよ。

ワタクシの常食であるパン、麺、ナン、ピザ、スイーツ各種は糖。
揚げ物は脂肪と糖。
酒だって脂肪と糖。

素敵な

うはははははは。

だから何だと言うんだいっ!

こちとらクリスマスに向けて体を絞る意識高い系の女子でもなければ読者モデルを目指すわけでもない、チアシードやらスムージーやらで腹を膨らませようなんてつもりはゼロなんです。

そう、微塵も!
好きなモン我慢してまで長生きしたって面白くないやいっ!!

リニューアルしとった

てことでやってきましたは、窪川っ子が愛してやまぬホルモンの名店・満州軒であります。

「ゆでホル」の鉄板焼きやジャン麺が有名ですが、裏メニュー(?)で上のようなTHE☆ステーキが出てくることもあるんですな。 

ほんで、この季節は皆大好き……

ほかほか
モツ鍋は外せないでしょうよー。

もう、今思い出してももう一回食べたい。 もう毎晩食べたい。

ぷりぷりのモツは濃厚な旨みをこれでもかとスープに溶け出させ、にも関わらず噛みしめるごとに奥深き肉のエキスが口の中に広がり……

肉も脂もたっぷりだけど、罪滅ぼしの野菜もモリモリっと食べられるし、何せ〆のらぁめんがもう筆舌に尽くしがたいんす。

よほどお持ち帰り(これは表メヌー)して今晩家で作ろうかと思うほど、悪魔的魅力。

私的「しあわせしまんとせいかつ」の一要素となるのは、こうした【夜満】での忘年会だったりします。

てんで、本日はしまんとことば【夜満】(よるまん)は【夜の満州軒】のことを(一部の窪川っ子が)言います。
 例)【夜満】、最高ながって……。

むろんランチは【昼満】。

ほんじゃーに。

0 件のコメント:

コメントを投稿