2017年12月30日土曜日

【さでて】おこ

*本日、生きた証*
 終日:まさかの

かっぱっぱ

どー。どー。たっちーです。

写真撮りましたか、パネル。
イラストの書かれた板に穴が空いており、そこに顔を入れ込んで遊ぶ観光地の定番、といえば顔ハメです。
実に良くできているハイクオリティなものもありますが、大抵はどこかしらツッコミどころのある出来栄え、寂れた観光地にあると更に切なさが駆り立てられます。
一人旅が好きな人間にとって、顔を入れて取れないのがちょっと悔しい。

顔ハメといえば。

四万十町では新春から、カッパの顔ハメをして遊べるって知ってました?

どーん

大正は打井川地区の「海洋堂かっぱ館」はなんと年明け2日から営業、お正月仕様のパネルが登場するらしいでっせ。
その他、カッパを救う謎解きゲームとか、リアルカッパとの写真撮影とか、限定福袋の販売とか、何やら盛りだくさんです。

……でもカッパの福袋ってなんなんだろ、キュウリとか皿とか入ってんのかしら。

しかし、日を追うごとに寒さが厳しくなってゆくこの時期、私が切実に欲しいと感じるのは皿よりも土鍋です。

うん、まぁ、一人で土鍋とか多分しない。

ぐつぐつ

性格的に、一人鍋っちゅうのは全然余裕、美味しいものの為ならば切なさなんぞ全く気にしないわけですが、やはり大勢でワイワイと囲む方が間違いなく楽しい。

昨晩の場合は、安定のキムチ鍋、まず彼(?)は裏切りません。

で、新しい食べ方として教わったのは、自分の取り皿の下にスライスチーズを敷いてから具材と汁をとるというもの。
熱でちょうど良くチーズがとろけて、具材に絡んで大変に美味!

イカサマは

鍋にとろけるチーズをぶち込む、のは知っていたけれど、これならば食べる人の趣味に応じてカスタマイズできるし、加熱しすぎてチーズがグズグズになることもありません。

さて昨晩、そんなニュー・キムチ鍋をいただいたのは窪川は志和峰の一軒家。
藤原鮮魚店のお刺身盛り合わせ(ぴっちぴち!)に、デュロックファームのポークステーキ(脂身が甘いっ!)をはじめ、方々からご馳走が集まっているところに、私はそこにイカちゃんを投入。

海産万歳

先日宿毛で釣ってきた紋甲ちゃんを冷凍していたのですな。

一部は刺身、一部は塩胡椒+レモン、一部はにんにくバター醤油にて。
おかげさまで好評をいただいて何よりでありました。

しかし振り返ってみれば、ちょうど1年前の12月30日も自分で釣ってきたイカを皆で食べてました。

思い出せば

あかん、釣りに飲みにと、年末の過ごし方が全く成長してないやんけ!!!

と思いましたが、その時は大抵誰かに獲物を渡して調理をお願い、今は自分でちょっとはやってみようとしている……ならば、少しは進歩したのかも。

またしても丸一日クズのような過ごし方をして自己嫌悪にまみれた本日、プラス思考になれる要素を必死で【さでて】いましたとさ。

てんで、本日の高知ことば【さでる】は【かき集める】という意味で使われる土佐弁です。
 例)後でちゃんと整理するき、ひとまずざっと【さでて】ケースに入れちょってや。

ほんじゃーに!

0 件のコメント:

コメントを投稿