2017年12月13日水曜日

【べっちょない】べ

*本日、生きた証*
 終日:みっしょん・いん・ぽっしぶる

レッツ☆ゴーしまんと

どーもね、たっちーらしいです。

漫画ですか、元ネタ。
基本的に、小説や漫画が実写化される場合、原作の人気が高ければ高いほど批判が飛び交いますね。
どんなにベストを尽くしたキャスティングであっても、すべての読み手がそれぞれにイメージするキャラクターと完全に一致する役者なんていませんから仕方ない。
つい最近は、少年漫画『鋼の錬金術師』が映画化されて各所で酷評されていましたが、大泉洋は「とにかく大泉さんだった」というコメントが印象的でした。

大泉さんといえば、今やドラマに映画にCMにとひっぱりだこの人気者ですが、この方の原点は「水曜どうでしょう」だというファンは多数ですな。

聞いたことのあるかんじ

それからパクっ……たわけではありませんよ、ええと何だっけ、オマージュってやつ?

とにもかくにも年明け13・14日、開催しますよ一泊二日の奥四万十ツアー。

何よそれというアナタは聞いて驚くなかれ、四万十・津野・中土佐・梼原・須崎の5市町をぐるり、食事と宿代コミコミ5000円で回っちゃおうよってお話です(ただし高知駅までは来てね)。

そんなハイパー大出血プラン……これはもう行くしかないですよ。

せーりゅーです

奥四万十のうち梼原を除く4市町で2018年4月採用の地域おこし協力隊を広域募集するのに併せ、「移住/協力隊には興味あるけどいきなりはなぁ」「先輩移住者にちょっと話聞いてみたい」「四万十ブランドに惹かれるけど、4市町の違いが正直わからん」なんて方の要望に応ちゃいたいの。

気になる方は四万十町観光協会(0880-29-6004)までお問い合わせくださいまし。

レッツ☆ゴーしめじ

しかし実際、都会出身の人が田舎暮らしに憧れたとしても、多くの人はそう簡単に決断できないですよね。

ひとくちに「地方」(≒首都圏以外)といったって、県庁所在地やそれに次ぐような都市と郡部では非常に大きな違いがありますから。
(最近は、まずは地方都市に移住して慣れ、そこを拠点に家や仕事を見つけたのち郡部へ移る"二段階移住"というキーワードも話題)

そう、地方都市……

CITYやぁ

先日初めて訪れた兵庫第2の都市、姫路。

想像以上にお街でした……!!!

す、すんません、見くびっていたわけではないのです。

にしたって、国宝・姫路城目当ての観光客含め、平日の昼間なのに人がたくさんいるではないかってね。

奥にはもっと人

駅から城の手前まで続く長い長い商店街はシャッターが目立ったりせず、老若男女が歩いていましたし。
喫茶店文化も定着していて、朝も早い時間からモーニングでお店がにぎわっていましたし。

夜間の運転で、注意すべきは人ではなくケモノ……な高知の郡部に慣れてしまった自分にとって、こんなに歩行者がいるところ絶対ハンドルなんて握れないわん。

とまぁ田舎から都市にしろ、都市から田舎にしろ、暮らしの拠点を動かすのは誰にだって一大事、あれやこれや心配事も募ってしかりですね。

いらっしゃーい

いずれ四国/高知で暮らすのに憧れるけど、現地に行く暇はなかなかなくて……
なんて方のために今週末、新宿(16日)と大阪(17日)でやっちゃいますよぅ移住相談会「高知暮らしフェア」。

各市町村ブースはもちろん、県内の企業さんも多数出展するので、気になるおシゴト事情もつっこめちゃう。

都会で生まれ育ったから、田舎は不安? いやいや【べっちょない】、やってみたら案外いけるもんですよ人間。
てことをPRすべく、東京会場には私もおりますよ!

……史上最強にどうでもいい告知だなぁ。

てんで、本日は姫路ことば【べっちょない】は【大丈夫】という意味でつかわれる姫路弁です。
 例)ご飯4杯目? そんなに食うて【べっちょない】んか?

ほんじゃーに。

0 件のコメント:

コメントを投稿