2017年12月5日火曜日

【麺包】ください

*本日、生きた証*
 日中:田野々小学校にて絵本の読み語りボランティア
    事務作業

にほんじんてき

もう、たっちーです。

繁盛してますか、ラーメン屋。
「日本人は行列好き」とよくいいますが、お店、こと飲食店については、並んでいる人がいると並びたくなる人は多いですね。
あるブランドやサービスの消費者が多ければ多いほど流行っている感が高まり、そこから得る満足感や信頼感が強化される……”バンドワゴン効果”と呼ばれるそうで、同調・調和・流行りモンが大好きな日本社会には確かに相性が良いかも。
ちなみに自分は、美味しいものは食べたいけれど何せいられなので、基本的には並ばずに済むように予約など手配、できない場合はあっさり諦めます。

でも、まぁ、ちょっとぐらいだったら待ちます。

女子、あつまる

寒い中わざわざ外に出て行ったんなら、もう引き下がれないってやつです。

こちら正午を回り、お昼休みに入った四万十町役場の職員さんがわらわらっと集まっているのは、東庁舎向かいの農協会館前。

我々のお目当ては、

男子もあつまる

ぱーーーーん!

火曜日にやってくる、高知市は薊野の石窯パン工房「くまのPAN屋」さんの出張販売であります。

以前、職員さんにおすそ分けをいただいたのですが、種類がたくさんあるから一度行ってみなよ〜てことで、ようやく叶いまして……
がしかし、確かにこれは「まったくもう!選べんわ!」と逆切れるするほど豊富なラインナップですよ。

甘いのも、しょっぱいのも、シンプルなのも……あわわわわ。

わふーい

散々悩みつつ、どうにか3つに絞り込んだもののひとつは、カレーパンマン様。

くどいようですが無類のカレー好き(飲み物でだからね)、小麦粉好き、揚げ物好きにとってはある意味禁忌の食べ物でもあります……。
ほんでこれ、食べ応えしっかりの牛肉がゴロゴロのルーがたっぷりと詰まっていて、180円とは思えぬほどの満足感、お得感でした。

成長したはず(横に)


よく選んだ、私! すごい!! 見る目ある!!! 

……すいません、実は今日多少イラッとすることがあって、しかしそれをツラツラと書いてしまえば言霊というんですか、とにかく悪い言葉が自分を腐らせてしまうような気もするので。

些か不自然、否、大分無理やりでも出来るだけプラスなことを言いたいよ! 
来年の抱負はラブ&ピースじゃなくて、謙虚&感謝だよ! てな話なんです。

にしてもだ、一日PCに張り付いてますと、やはりどうにもダメですね。

既視感

寒くて外に出たくないのもありますが、内に居るととにかく画像がないのです。
日々色々やらかすので、書くネタに困るなんてことは滅多にないものの……

てことで、何かないかなと古い写真フォルダを漁っていたら、2015年の2月に似たようなアングルでカレーパン撮ってました。

写真のセンスも進歩ない、どゆこと!

まぁ撮影技術はもう諦めたところで一番まずいのは、2年8ヶ月ぐらい前のことなのに写真を見ても当時をまるで思い出せないことですよ。
正直去年の記憶も曖昧もトリ頭という自覚ありますが、皆さんどうなんですか? 覚えてます?

どこでもなんでも

ほんでちょうど同じくらいの頃、大学院の研究の一貫で一週間弱台湾に滞在、ここでもやっぱりパンを食べている。
景色より何より食べ物の写真が圧倒的に多いのですが、それにしてもひとつひとつの記憶が薄い……私の頭の中の消しゴムのせいにしたいところ。

四万十へ来る前のことも、来てすぐのことも、来てからのことも、暮らしたことも、こうしてどんどん忘れていくんでしょうか。 

それはちょっと、寂しい。

だから、毎日ブログを書き続けるのかもしれません。
いつでも思い出せるように。

あ、思い出した、台湾の【麺包】は美味しかったけれどどれもボリュームがありすぎでした。

てんで、本日は外国ことば【麺包】は台湾語で【パン】という意味です。
北京語だと【面包】ですね。

再見〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿