2016年9月29日木曜日

【しっくりせん】なら寝るしかない

こんばんは、たっちーです。

知ってますか、自分の限界。
私はもう三十路が見え始めてきたいい大人なわけですが、自身の体力・気力の限界をあまり把握していない困ったやつです。
たいてい、気力が体力をはるかに上回って突っ走り、気づいたらぐったりして時すでに遅し。
自己管理は社会人のキホン、頑張りませう。

朝食が一日を決めるってか

今日も四万十町の空は朝からどんより、いい加減カラッと晴れる日がないと洗濯物も部屋干しばかりで気が滅入ります。
とはいえ、どんよりしたままで出勤するわけにはいかん、と昨日市内で仕入れたおからドーナツをうまうま。

左からプレーン、塩キャラメル、しょうが、塩

欲張って4つも買ったらさすがに食べきれない、てんで半分はおやつへ。

午前中は大正地域振興局でMr. PCとにらめっこし、もりだばマルシェの報告書を作成します。
まあ報告って誰に? てところですが、今後も継続的に開催していくのであればもろもろの課題は改善していかねばなりませんし、何しろ書いておくと「やったった感」があるじゃない。

なおマルシェの様子はケーブルテレビさんにも取り上げていただき、そこで「またやります」という自分のコメントが実名で出てしまったので、もうやるしかありません。

来てくださった方、見てくださたっ方、
応援してくださった方に改めて感謝

「オリジナル」は、いと楽し

さて、午後からにぎわい拠点に向かうと、先輩隊員がレンタル用の自転車をカメラにばしばし収めておられます。

今までと違うのはなーんだ

何なに?

「大正駅前レンタサイクル」の証

先日、工場見学へうかがった「ヒノキカグ」さんに制作をお願いしていた、木製プレートがついに納品されたのです。

優しい風合いのヒノキ × 曲線の可愛らしいイラスト ×  トーキョーバイクのシンプルなデザインがうまくマッチして洒落乙、皆乗りに来てね。

で、私が拠点の奥の座敷に引きこもって制作したのはこちら。

画面はくすんでるけど本体は
くすんでないよ

にぎわい拠点では以前から、ネスカフェのましーんでコーヒーをご提供していましたが、先日大正の誇る酒蔵・無手無冠さんが仕込みの時期を迎えると聞き、地酒の「仕込み水」でコーヒーを淹れちゃおうというもの。

むろんアルコールは入っていませんが、他ではまず飲めるものではないので、ぜひ一度お試しあれ。


はじめてーのー立ちー

ほいで、夕方向かったのは六反地の元コンビニ、もとい谷干城ミュージカルの練習スペースであります。
ここ数回は立ち稽古に入っていたのですが、何かと用事が重なりご無沙汰してしまっていた私、動きをつけてセリフを言うのは初めてです。

欠席者も多いので代役さんも

同じセリフでも、座って単に台本を読み上げるのと、立ち居振る舞いと意識しながら 話すのでは大きく違うのだなあ、とやってみてわかります。

ちなみに今日も台本は変わっていました。
第何稿だかもはや分からん。

さいしんばん

お土産(?)に、四万十ヒノキの木べら(非売品☆)をいただいて、ようやく帰宅。

へらへらへら

いいでしょ!
と、いつもに増してひねりのない文章になっているのは、夕方からどうにも頭痛がイタくてあまり【しっくりせん】からであります。

てんで、本日の高知ことば【しっくりせん】は、体調面で【具合が悪い】の意味で使われます。
 例)朝から寒気がする、、、どうも【しっくりせん】わ。
悪いのは具合じゃなく頭? なら薬は効かんですね・・・
寝よう(どっちにしろ治らない)。

ほんじゃーに!

0 件のコメント:

コメントを投稿