2016年9月6日火曜日

【ねき】へ置いちょったけど

こんばんは、たっちーです。

ぶつけてますか、コメカミ。
階段から転げ落ちる頻度が、半年に一度という超絶マヌケな私。
あちこち切ったり擦ったり刺されたりの最近でしたが、今日は車を降りた際、ドアの角にコメカミを強打しました。
もし青あざができていても、DV受けたりしてないんでご安心ください。
そもそも加害者となるべき相手もいないや、夏。


さらば、友よ

我が家への初の訪問者となった、カープファン仲間との時間はあっという間に過ぎ去っていく。
というのも、バイタリティあふれる彼女の旅は何せタイト、今朝は始発で市内へ向かうから。

ネタとして携帯しておられた、
ビン底メガネをかけて旅立つ

4時間も寝たかな? てぐらいだとさすがに二人とも目がショボショボでしたが、無事に広島行きのバスに乗れたそうな。
25年ぶりの優勝目前、いよいよ盛り上がりも最高潮になっているところで観戦なんて、羨ましすぎるう!

と思いつつ、その後大正の自席へ顔を出すと、こんなものが。

左はちびステッカーね

資格試験を受けるため、先輩協力隊員が行っていたのが広島だったそう。

なんだよう、周りばっかり行くなあとやっかみつつ、嬉しい限りです。
やっぱりこの赤が、えい。

ちなみに今晩も勝っちゃったカープちゃんはマジックが3になりました。
うわぁ優勝しちゃうどうしよう。

もりだばだヨ! 全員集合

実は今日もお休みだったんですが、なんで大正に行ったかといえば、「もりだばマルシェ」の準備です。

野菜の苗が主力商品になるかしらね

といってもまだ設営云々という段階ではなく、予定商品の製作(というか栽培)と当日の販売を担当してくれる、四万十高校の学生さんへご挨拶と取材です。

今日は自然環境コースの3年生が、販売予定分の「白菜の苗」の種まきをすると聞きつけ、カメラを持って高校の農場へ。

土作りにもこだわるよ

土に、排水性の高い「パーライト」と保水性の高い「バーミキュライト」を足し、少しずつ水を加えながら混ぜ混ぜ。

と、知った顔して書きますが、こんな企画を立てた張本人が農業知識ほぼゼロ、初歩的な質問をガンガン飛ばしましたが、親切丁寧に答えてくださる先生に頭が上がらない。
(ていうか勉強していけって話です、すみません。)

せっせせっせ

ポットに土を8分目まで詰めたら、ちんまい種を一粒ずつピンセットで乗せていきます。

せっせしてるからブレるがって

最後はオガクズをふわっとかぶせます。
この方が発芽しやすくなるんだって!

1トレーにつき50ポット

ほぼ休みなしで2時間近く、ひたすら詰め、載せ、かぶせる作業を黙々と続けます。
こちらはちょっとでもお近づきになりたいなあ、なんて雑談を振っかけては写真を撮り、明らかに邪魔をし続けます。

にも関わらず、学生さんたちは気さくに話してくれるもんだから、嬉し泣いちゃう。
皆当日はよろぴく頼んだYO!

発芽率は9割らしいよ

というわけで、23日(金)はにぎわい拠点でお待ちしておりますよ、JKとDK(って言うの?)が。

続・いただいたものを自慢しようのコーナー

冒頭のカープグッズ以外にも、ここ数日はたっぷりのいただきものに喜んでおりました。
というわけで自慢するっきゃない。

まずはこちら。

そうさ、あえて中心を外したよ

なーんだ?

機・能・美☆

収納式・熊野筆! 頭えい〜〜〜しかも女子力高いやーつー。
厳島神社のお守り(交通安全)と併せて、小学生時代からの親友から誕生日プレゼントとして頂戴しました。
あれ、偶然にもこれも広島土産だな。

続いて、高知っ子にはおなじみのこちら。

厄除けになりそうだし、とりあえず玄関にち

ひょっとこの口先のように、おちょこの底に穴が空いていて、お酒を飲み干すまでは下に置くことができない恐怖の杯「可杯(べくはい)」。

四万十市の消防士さんが、カープファンの友人と私にそれぞれくださいました。
「まあ、まず使わないでくださいね!」とのコメント付きで。

使わなくても割と飲んでるしね(棒読み)。
しかし今晩は(珍しく)自宅で一人、いただいたこちらを温めます。

つぶつぶ

「もちきび」はこちらでしょっちゅう目にしていたけれど、食べるのは初めて。
その名の通り、もっちりもちもちの粒の感じにはまりますね。

そして、最後はこちら。
先日、須藤鮮魚店にて仕込みを見せていただいた、特製キムチがそろそろ良い感じに漬かってまいりました。

もりもり

しっかり辛いけれどそれは唐辛子の辛さであって、塩っ気が強すぎることがなく美味であります。
さすが、日本の白菜の質に合うよう、長年試行錯誤を重ねられたレシピというのに納得。

しかもお酒のアテにぴったり・・・
と、ついつい【ねき】のMyダバダに手を伸ばしかけましたが、さすがに今日は休 肝じゃいと引っ込めます。

てんで、本日の高知ことば【ねき】は【そば】という意味で使われます。
 例)それ使うから、【ねき】へ持ってきて。
【わき(脇)】から来てるのかしらね?

ほんじゃーに!

0 件のコメント:

コメントを投稿