2016年9月7日水曜日

自分のせいで【どくれて】しまった

こんばんは、たっちーです。
鍛えてますか、心。
私はいわゆる「ゆとり」どまんなか世代(のせいにするつもりはないけれど)、典型的な根性なしのあまちゃんです。
たいてい、喉元すぎれば熱さを忘れてしまうもんで、何度も同じ失敗を繰り返しては毎回豪快にへこむというエンドレスループを繰り返します。
昨日ぶつけたコメカミは痣にならずに済んだのに、今日は朝からこっそりと、かつ盛大にヘマをやってウジウジしています。
詳細は言えませんが見かけたら励ましてやってください、曖昧に。

へこたれたらいかん

さて、本日は朝から大正振興局で作業。
もりだばマルシェ」のチラシを回覧していただくべく、印刷して各地域ごとに分けたり。
「たいしょうにぎわいしんぶん」としてばらまくよう!

大正地域の皆様には、12日付の回覧文書としてお手元に届くかと思いますので、よろしく願います!
告知がくどい? 知ってる! でもまだまだ!
とはいえ、比較的祭好きな学生の多い高校を卒業したくせに、当時は学校行事を相当ボイコットしていたようなひねくれモノだったため、イベントごとの盛り上げ方にはうといのです。
告知方法だけでなく、装飾や企画などで「こんなのやってみたら?」というヒントを絶賛募集中。
と、上記以外にももろもろ企画を詰めており、別に暇を持て余しているわけではないけれど、何せ事務作業なので画がない。
ネタにつまったら食、てんで仁淀川町でいただいたスイーツをどーん。

中は緑のやーつです

池川茶園」さんは、仁淀川町池川地区の茶農家のおかみさんたちによるスイーツ工房で、県内ではかなり有名だそう。
いただいたみずもちは、やわらかーい薄めの餅の中に、たっぷりと濃厚な抹茶あんが詰まっています。
まだ解凍しかけの状態だったんですが、この日は暑かったのでむしろちょうど良いくらい。
お店に行けば、何やらすごいぱっふぇーが食べられるらしい。 同行してくれる(ていうか運転してくれる)甘いもの好き急募!

昼下がりのマダムたち

なんて小見出しにすると、まるで昼ドラかハーレクインね。
至極平穏な町・大正にいると、そんなどらまちっくな場面に遭遇することはそうそうなく、単に昼過ぎから奥さまたちの憩い場へ迷いこんだという話。
むかーしながらの喫茶店、決してカフェじゃない

大正商店街にひっそりとたたずむ喫茶店「コンパ」さんです。
なんのためって?
田野々小学校で週に一度行われている、朝の「読み語り」ボランティアの説明を受けるためであります。
地元の有志の方が、HR前の10分間を使って絵本を読みきかせてあげるというもので、もう15年近い歴史があるそう。
ちなみに、「読み聞かせ」ではなく「読み語り」ということばにこだわりがあって、「聞かせてやる」のではなく、「読み手が語ったものを、子どもたちがそれぞれに感じ取る」ことを目指しておられるとのこと。
子ども、わくわく
2学期は10月4日からスタート予定、まずは諸先輩方の様子をうかがうところから始めます。
なお、本は各自で選ぶそう。おすすめの絵本のある方はぜひ教えてくださいまし。
で、改めて思うのは、このボランティアの幹事さん然り、こちらの女性陣の若いこと若いこと。
バイタリティにあふれ、しかも行動してらっしゃるからか、お年を聞いてびっくりするばかりです。
ずばり、はちきん? 私もいつかなれるのかしらん。

 

どうにかアゲようとするけれど

にぎわい拠点は火・水を定休とさせていただいておりますが、私にとってはすでに居心地の良い場所となっているため、自然と足が向きます。
つい先日、中に飾り始めたのは、予土線・川柳コンテストの入賞作品の展示。
カツオ人間が好きなのよ
 
水彩画のやさしい味わいはもちろん、地元に根付いた一句一句が沁みます。
ほんと、予土線沿線では伊予・幡多・土佐のことばをそれぞれ体感できると思います。
見に来てね!
で、同じく見に来ていただきたいのがこちら。
5日時点の脚本は今後大いに変わるそうよ
 
11月の「台地まつり」にて行われる「谷干城ミュージカル」。
なぜ出ることになったのか経緯は記憶にございませんが、「鞠子」という役だそうで。
セリフ覚えられる気は一切しないですよね。 だいたい今の郵便番号すらあやふやな鳥頭ですよ。
とまあ、何かと気を紛らせていた一日でしたが、何せ朝のへこみからなかなか復活できない。
自分がやらかしたことのせいで、すっかり【どくれて】しまったのですから、困ったもんだ。
てんで、本日の高知ことば【どくれる】は【すねる】や【いじける】の意で使われる動詞です。
 例)レゴ買ってやらんかったき、あいつすっかり【どくれ】ゆう。
とはいえ、拾う神もいるもんで、1年越しで仕込んでいたLINEスタンプが本日ようやくリリースされました。
広島カープで私が一番推している背番号33のセカンド・菊池選手のスタンプが、後援会・球団公認&広島ホームテレビさんとのタッグのもと、発売開始です。
私はこちらの(へぼい)イラストを描かせていただきました。
カープファンの方もそうでない方も、見てやってくださいね!
買っていただいても、私は全く儲けませんのでご安心(?)を。
ほんじゃーに!

0 件のコメント:

コメントを投稿