2016年9月18日日曜日

すっかり【ねとぼけ】

こんばんは、たっちーです。

こだわってますか、インテリア。
私は引越しが決まる度に「自分の部屋をおしゃんてぃーにする!」と意気込むのですが、荷造り中にはや心が折れ、結局何も変わりません。
自宅滞在時間が短い=部屋でくつろげるか否かは大きな問題じゃない、てんで現在の部屋も、生活に最低限必要なものしかない状態。
何も面白くないですが、遊びに来てね。

くうはくのいちにち

さて本日はお休み、てんで映画でも観に行こうかなーでも市内かーたまには汽車かなーとか思っていたのですが。

頭がぐわし!!

使い方が何やら間違ってますが、とにかく頭痛がイタイ、ついでに喉もイガイガ、てなわけで体調が不調というわけ。
熱でもあるかい、と体温計を捜索しピピッとな。

35度以下はさすがに初

ええ〜〜〜僕の血潮は真っ赤に流れているのか疑いたくなります。
とりあえず熱はなさすぎですがとにかくだるい、というわけでひと仕事したら二度寝。

目が覚めたら、日が暮れ始めてました。
乳児も呆れるわい、誰か私の1日を返してちょ。

はじめてーのー

てなわけで今日のネタがないので、昨日ほのめかした暗闇の任務についてレポートいたします。

その名もミッション・AJI。

暗くて何を撮ったか思い出せない

これまでの人生、まともに釣竿を握ったことがなかったのですが、せっかく海の近くに住んでいるのだからやらんわけにいかん! というわけ。

帰宅後、川エビ釣りスポットにほど近い、土佐久礼に連れていっていただきます。

川エビ釣りの時には閉まってたお店

腹が減っては戦はできぬ、てことでまずは「ふるさと」さんで腹ごしらえ。
8時のラストオーダーぎりぎりで滑り込み、ネギすじ焼きを注文すると、こちらは自分で焼くスタイルです。

じうじうじう

ここ数年、お好みといえば広島のを食べていて、お店では大抵焼かれて出てくるので久々のセルフ、ポン酢をかけていただきます。
牛すじとこんにゃくがプリプリでうまし。

RA麺

面白いなと思うのが、ここの人気メニューにラーメンがあることです。
鉄板焼屋でラーメンて、と思ったけれど、そういえば焼肉屋さんでもあったな。
こちらの方は麺類お好きなのかしらん。

夜の港ってわくわく

雨雲レーダーでは、「まもなく一雨くるも一時止んで、遅くなるとどしゃっと降る」とのことで、合間を狙って港へ繰り出します。

リールの使い方も知らない私

今日挑戦するのはサビキを使った堤防釣りです。
釣り糸の先にヘアーカーラーに似た小さなカゴをつけて、そこに入れた餌を撒きながら魚をおびき寄せ、カゴの上に複数つけた釣り針にひっかけるというもの。

道具いろいろ

ひとくちに釣りといっても色々あるのね。
餌のアミは冷凍(4kg)を海水で解かします。

餌を解凍中
セッティングしてもらい、リールの使い方を教わるもお馴染み不器用。
あっちこっちひっかけてしまい、きちんとカゴを海に沈め、釣れる状態を整えるまでにもえらい時間がかかる。

つるどー

何せこの晩は、連れてってくださった方(セミプロ)も「全然・・・」と嘆くほど皆さんヒットが少ない状況、自分だけ何も連れない姿しか見えない。

雨が降ったり止んだりする中、ひたすらカゴに餌→沈める(ひっかける)→びよんびよん上下に竿を動かす→リールを巻く(たまにうまくできない)の作業を続けること数十分。

イキがよくてブレる

ヒキがあったか否かようわかりませんでしたが、とりあえず巻き上げたらくっついてました。
AJIよ、この私に捕まるとはなんと不憫な・・・

ばしゃばしゃ


解体ショー改め

その後、雨が強くなるなか傘を差しつつ粘るも、”ネコのエサ”との悪名高きゲンナイという雑魚しかヒットせず。

しかし、いよいよ土砂降りに近くなってきたので、いい加減引き上げるべ。
てんで、皆でゲットした7匹を持ち帰らせていただきます。

かわゆす

とまあ、あまり感情の抑揚なく書いていますが、釣れようが釣れまいが非常に楽しかったわけであって、EBI取り同様に時間を忘れて釣り糸を垂らし続けておりました。

また行きたい、プラス他にも色んな釣り方に挑戦してみたい。
というわけで、釣り好きな アナタ、誘ってやって。

ようこそ吾が家へ

このまんま南蛮は中骨が気になるかも、と言われ、フライにするつもりで解体作業へ。
とはいえ、小学校の自然教室で鯵のひらきを作っていらい、ろくに捌いてない。

あ、そういや普段揚げ物なんて作らないから小麦粉も卵もパン粉もない、買いに行かなきゃ。

ギロチン・ビフォーアフター

えーっとどうやるんだっけ。。。
教えてクックパッド先生。

うーん

合ってるんだか何だかわからんな、と中骨を外し終えるも、背の中心にどうも骨が残ります。
取り除こうとしたらぼろっと身が崩れ、こら解体ショーではなく、惨殺現場に他ならない・・・この後の写真は自粛し、例によって二度寝です。

目覚めたら、スーパーの閉店時間までそれほど余裕がない時間、しかも部屋着。

Oh....
塩麹に漬け込み、フライパンで焼いたとさ☆
まったく、【ねとぼけ】で困ったもんだ。

てんで、本日の高知ことば【ねとぼけ】は【寝ぼけ】の意味の名詞です。
 例)えーーー財布忘れたって? まったく、【ねとぼけ】なんだから!

美味しかったけれど心残りしかありません。

ほんじゃーに!

0 件のコメント:

コメントを投稿