2016年9月16日金曜日

【行っちきち、もんち】吉?

こんばんは、たっちーです。

焼いてますか、 鶏皮。
私の好物のひとつに博多の鶏皮焼きがあるなのですが、その人気店の仕込みの時間のかかることといったら、一週間を超えるそうです。
そら、入店も待たされるはずだ、美味しいもの。


朝から、うまうま

さて、本日は朝からうまうまな日であります。

ツヤツヤ

まずはこちら、またしてもいただきモノのキビナゴのお寿司。
寿司といっても下はシャリではなく、甘く味付けされたおからで、酢締めされたキビナゴとよく合います。

さて、3日ぶりに出勤した大正地域振興局で、待ち構えていたは高知ことばストラップです。

高知の四国を使ってます

さっそくですが本日の高知ことば、【行っちきち、もんちきち】は【行ってきて、帰ってきて】の意でつかいます。
 例)明日は配達が立て込んじょるき、窪川には【行っちきち、もんちきち】よ。
モン吉じゃないよ!

首をかしげて見てね

ちなみにこちらのストラップのことばは40種類以上という、充実の品揃え。
県外のお友達へのお土産にオススメです。

なお、3日ぶりの自席に置いてあった回覧文書に、面白いものがありました。

であいの里?

全国各地で一般的になった婚活ぱーちー、私は参加対象どまんなかですが出る予定はございません。
ステキな出会いをお祈りしています(他人事)。

続・竹切物語

午前中は、ひたすら事務作業です。
仕込み中のイベントを関係各所と調整し、先輩隊員に「これはまずいよ!」と的確なツッコミをいただいては焦っていたら、どんどん時間は過ぎていきます。

とはいえ、手を動かさないとすぐ睡魔にやられてしまうので、竹取→竹切物語を再開します。

ぎこぎこ

ノコ使いは、 以前よりだいぶマシになったなと自画自賛です。
本日の生産数は6節。
しかし、またしてもプリンセス・バンブーにはご登場いただけませんでした。

夕方は、役場の華・2名様が連れ立ってにぎわい拠点にお越しくださり、女子トークで盛り上がります。

もろもろに関して辛辣な意見が飛び交い、 女性の会話はやっぱり面白いな〜〜〜と思わされました。

あくまで、アルコール付き打ち合わせ

さて、その後家に戻り、向かうは魚の美味しさで知られる窪川の「いろり」さんです。

鮮度がよろしいようで艶がある

今日はあくまで「谷干城ミュージカル」の打ち合わせ兼決起会でして、単なる飲み会ではございませんYO☆

初訪問でしたが、中心人物の町議さんパワーでVIPルームを貸し切りです。

手書きなのがオツ

お店のドアを開けて、真っ先に奥の引き戸へと案内された時、いきなり追い出されるのかしらとちょっとビビったのは内緒であります。

ちなみにミュージカルでは「歌を歌え」と迫られましたが、連行された2軒目のスナックで音痴ぶりを披露したら、乾いた笑いでどうやらご納得いただけました。

だから言ったじゃないの! まったくむう!

というわけで、ひとまず今日はロードサービスにお世話になることなく1日を終えました。

ほんじゃーに!

0 件のコメント:

コメントを投稿