2016年9月27日火曜日

しゃきっと【せんならん】

こんばんわ、たっちーです。

読んでますか、ほっとこうち
四万十へ来る以前、旅行と協力隊の面接で3回ほど高知を訪れましたが、この雑誌を知ったのは移住をしてからです。
県内のお店やイベントの情報が充実しているのはもちろん、身近な人のお店の写真やコメントが載っていたりして、高知のイマを知るには一番お手軽なメディアかもしれません。
Webは早くて便利だけど、何せアナログな人間なので紙媒体が好きなんでしょうね。

私の半日を返せ

本日のブログは決して手抜きではなく、事実に基づくがゆえに内容が薄くなることを前もってお詫びいたします。

画像がない日はご当地キャラをどうぞ

というのも、昨日の秘密組織ミーティング、12人(なお、途中で何人も早退)で8升(こちらも推定)近い日本酒を空けるという宴へ最後まで律儀に出席、しかも2軒目まで行ってしまったのだからまあしんどい。

朝は6時に起き、溜まっていた洗濯物を片付けるところ(でも雨予報なので残念な部屋干し)までは良かったものの、その後はチェックしたい資料を手にしたまま床で沈没です。

気づいたら、え、昼?
出勤日でなくて心から良かったでござるよ・・・

画像がない日は室戸岬の絶景をどうぞ

そういえば今朝も、目が覚めたのはベッドではなく床の上だった気が。
おかげさまで肩はバキバキ、もはや売ろうかなベッド。

高田馬場のロータリーで酔い潰れる大学生を見て、「酒は呑んでも良いが、呑まれる奴は阿呆や」と吐き捨てた自分の言葉が返ってきました。


ちょっとぐらい文化的な時間

完全にスティックに振った午前中を思うと、いくら休みとはいえ何もせずに過ごすわけにはいきません。

てんで、先日仕入れた引きこもりの友である本にお付き合いいただきます。
小野正嗣「九年前の祈り」は読み始めのヒリヒリ感を最後までひきずる描写で、結末も読者の想像に委ねるような部分が大きいお話でした。

これが小野氏の受賞作

著者は男性ですが、子どもを産んで育て、その子どもがまた子を産んで繋いでいくこと、さらに子どもが何らかのハンディキャップを抱えている場合の母親の心の動きが、丁寧に描かれていました。

さらに全体を通して大分の方言や風土が色濃く表現され、四万十を彷彿させる九州の片田舎が舞台となっている点でも、ぜひこちらのお母さん方にご一読いただきたい作品です。

あとはひとまず、うまうまな一品の写真でごまかします。
とろけるモッツァレラのダーサラ。

盛り付けもオシャンティー

こちらは先日、高知市内に出た際にお邪魔したトラットリア・リーベロさんの前菜でした。
軽く食べたいとシェフにお伝えし、続いて出していただいたのは、津野山牛のハツのグリル(メニューにはないやーつ!)。

皮付きヤングコーン初めて見たよ

柔らかさの中にも絶妙な歯ごたえ、さっぱりしていながらも旨味が深く、つけあわせのヤングコーンの香ばしさもたまりませぬ。

プリプリなり

最後はセセリと花ニラ、松の実のオイルパスタ。
花ニラって初めて食べたのですが、普通のニラよりも風味が優しいというか、甘みがあって美味しいですねえ。
ちなみにこのパスタは、リングイネに似た細い平打ち麺で、バベッティー二という種類だそう。
15年ほど前、サッカー・イタリア代表にいましたね(嘘)。


夕方はROUTE 381をGOGO

さて、寝て食べてばっかりじゃさすがにひどい一日、ということでエンジンをぶるるいっとな。
朝から降り続く雨(いや、寝てる間はどうだったか知らんですが)の中、向かったはおなじみ大正の酒蔵・無手無冠さん。

ここでは(ほぼ)週に一回、大正のALT(外国語指導助手)さんが先生となった有志の英会話教室が開かれていると聞きつけ、お邪魔したのであります。

はーわーゆーとぅでぃ

というのも、すでに全国にファンのいる無手無冠さんですが、海外からのお問い合わせも着実に増えており、SAKEのマーケットはすでに日本の外へ広がっているのです。

海外マーケティングの強化、外国の方へ向けたサービスの向上の観点から、スタッフの皆さんの英語力が高くて困ることはない! と、このレッスンがスタート。

ナイトはますますレインがひどくなり、サンダーも!
(運転席からのビュー)

英語力自体も日常会話レベルの自分にとって、知らない言葉や表現も多かったのですが、日本語教師の立場から、ALTの先生が約一時間のレッスンをより実践的かつ楽しいものにするために工夫している点を学ぶ貴重な機会となりました。

外国語を話せる=外国語を教えられる、という認識は勘違いであって、教えるという行為がいかに専門的なものかというのを痛感。
改めて、もっと勉強【せんならん】ですな。

てんで、本日の高知ことば【せんならん】は【しなければいけない】の意味で使われます。
 例)明日テストやき、放課後は勉強【せんならん】わ。。。
大阪や和歌山、岐阜のほうでも同様の意味で使われるそうです。

ほんじゃーに!

0 件のコメント:

コメントを投稿