2016年9月3日土曜日

【しょう】にぎやかな午後

 
こんばんは、たっちーです。

かじってますか、パン。
私はいわゆる(?)おかず人間で炭水化物はそれほど食べないのですが、パンはちょくちょくつまみます。
セレブ界ではグルテンフリーブームだそうですけど、ド庶民なので無関係。
ナッツとかドライフルーツがぎっしりのハード系やバゲット、デニッシュやあんぱんなどの甘い系、コロッケや卵を挟んだおかず系・・・棚にあれこれ並んだパン屋の店内でニヤニヤしながら、選び切れずにえらい長時間滞在してしまう。

 

二日酔ってなんかいないよ、夏

さて昨晩は大正で飲んだくれてしまったのですが、何せ自分が歓迎をしていただいている身ですゆえ、まさか8時すぎの終電で帰るわけにはいきません。
まあ、お酒もごはんもうまうま、お話も楽しい、先輩隊員のお子さんらもむちゃくちゃ可愛い、となればついつい時間が過ぎてしまっていたんですけど。

朝の胃袋に、ニンニクのかほりがまだ
かすかに残っていた

というわけで、大正の課長宅にてお泊りさせていただきました。
いつも安物のすのこベッドに転がっている身なので、ふかふかのオフトゥンでえらい目覚めの良い朝であります。

手前にぼやけるのはマイ☆フィンガー

当たり前ですが、一晩明けてもここのわんこは安定の可愛さで、バッグに詰めて帰りたい欲求と格闘。

朝ごはんには鮎、まったけご飯をいただいて、すでに出来上がった感を味わいながら出勤です。

鮎の食べ方がうまくなってきたよ

午前中は、23日ににぎわい拠点で開催予定の【もりだばマルシェ】の告知用チラシを作成。
ちなみに今回、大正は江師のキャンプ場「ウエル花夢」で人気の【なめらかプリン】を同時販売することが決定。

これ、ダテに自称しているわけではないレベルに舌の上でとろりん、うまいのですよ。
当日は30個の数量限定だからお早めにどうぞ☆

経済を動かすのはやはり奥サマ

午後はにぎわい拠点にて待機。

まったりと勉強をするつもりでしたが、ありがたいことにたくさんのお客さんで名実ともに「にぎわう」拠点となりました。

メインとなったのは、松山からトロッコ列車に乗ってこられた奥サマ方御一行9名。
折り返し待ちの1時間、アイスコーヒーで談笑してくださいます。

100円1? 商売っ気ないね、と言われます

いやしかし、奥サマ方の購買力といったら凄まじい。
下津井で作られた干し大根、芋茎、乾燥わらびをお買い上げ。

一枚一枚手で染めてます

さらに、須藤鮮魚店の女将さん特製のガーゼの染物もこじゃんと買っていただきました。
やっぱり、経済は女性が動かしているなあと実感です。

うりうり、ちゃり

さて、そんなにぎやかな夕方、差し入れにいただいたはこちら。

山盛り

ゴーヤ、キュウリ、ナス、メロンもどきと、瓜のオンパレードです。
ベジタリアンとしたらたまらんラインナップ。

さらに宅急便で届いたのは、こちら。

ハンドルが可愛い

60年代後半〜80年代半ばくらいまで流行ったという、「デコチャリ」です。
スーパーカーブームに乗っかり、子どもにとっては憧れだったそう。

デジタル表記のギアながよ

近々、こちらのレンタサイクルとしてデビューする予定ですので、世代の方はぜひぜひ遊びに来てくださいね。

それにしても、デコチャリを見にきてくださった地元の方しかり、【しょう】たくさんの方にご訪問いただいた一日となりました。

てんで、本日の高知ことば【しょう】は【すごく】【とっても】の意で、程度を強調する副詞として使われます。
 例)お前の息子、【しょう】元気やにゃあ!

明日は台風で荒れるのかしらん?
ちょっと心配。

ほんじゃーに!

2 件のコメント:

  1. 「デコチャリ」カッコいい!
    私の友人も何人か乗ってました〜羨ましかったなぁ。大人も乗れるんですか(^_^)?

    返信削除
    返信
    1. 皆の憧れだったのですね!
      まだ運用の詳細は決まっていないのですが、サイズ的には大人向けだと思います!

      削除